ニュース
» 2020年08月14日 11時00分 公開

日本動画協会、アニメ制作進行のマニュアルを無料公開

誰でもダウンロード可能!

[ねとらぼ]

 日本動画協会はテレビアニメシリーズにおける制作進行の業務内容をまとめた「制作進行のマニュアル」を無料公開しました。



 制作進行とは1話単位のマネジメント(管理・連絡・調整など)を担う役職。スケジュールを組み立てつつ、ほぼ全てのセクションとやりとりを行いながら、担当話数を納品まで送り届けるのが仕事です。その激務から高い離職率で知られていますが、制作工程の全貌が見られることからプロデューサー、シナリオライター、監督といった役職への登竜門でもあります。

 日本動画協会ではこうした多岐にわたる業務をマニュアル化。PDFは誰でもダウンロード可能で、アニメが出来上がるまでの制作工程票や、専門用語の解説、各種打ち合わせに必要な段取りなど、実践的な内容がギュッとつまっています。マニュアル化にあたっては、スタジオトリガー取締役の舛本和也さんが手掛けた『アニメーション制作における制作進行の座学本』シリーズからデータ提供を受けているとのこと。

「本書を通して、制作進行の新人従事者やアニメ制作の仕事を目指す学生の方々の制作進行の仕事の理解や改善が進み、よって未来のアニメ業界を支えていく人材にとって役立つものであることを願っております」(日本動画協会)





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.