ニュース
» 2020年08月16日 22時00分 公開

抱っこ魔の娘に困る母 思い切って言うことを聞いてみると…… 「何もしない」ことの大切さを描いた漫画にハッとする (1/2)

何もしていなくても大切な時間です。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 娘に抱っこをせがまれた時の体験漫画が、多くの人の共感を集めています

「何もしない」を全力で 抱っこをせがむ娘

 イラストレーターの「さざなみ」(@3MshXcteuuT241U)さんは4歳と1歳の女の子のお母さん。次女に抱っこをせがまれた時の様子をTwitterに投稿しています。

 さざなみさんの所にやってきた次女。ご飯を作ろうとしていることなどおかまいなしに「だっこ、だっこちてぇ」と言ってきます。抱き上げた次女はお腹が空いている様子。でも、抱っことご飯作りを同時にすることは不可能です。

「何もしない」を全力で 抱っこをせがむ次女
「何もしない」を全力で ご飯を作りたいのに降りてくれません

 「ご飯を作るから降りて」と言っても、しがみついてきて降りようとしない次女。「これじゃあ何もできないじゃないか」と思ったさざなみさんは「次女が望んでいたのはこの状態なのか」と気付きます。次女の希望をかなえようと決心したさざなみさんは、ゆらしてみたりくすぐってみたり、全力で「何もしない」にトライします。

「何もしない」を全力で 抱っこ以外何もできない状態
「何もしない」を全力で 何もしていなくても大切な時間です

 二人が過ごしたのは何もしていないけれど大切な時間。リプライ欄には「これめっちゃ大事ですよね」「うちの息子も抱っこ魔です」「母親に抱っこしてもらえる事が子供にとっては何よりもうれしいんでしょうね」といったコメントが寄せられています。

 ちなみにお母さんが抱っこできない時の次女は、お姉ちゃんにすり寄っていき、座った状態で抱っこしてもらっているとのこと。仲良し姉妹の姿を想像しただけで、ほっこりしてしまいます。さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんのTwitterアカウントには、共感してタメになる育児エッセイ漫画が投稿されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10