ニュース
» 2020年08月17日 07時00分 公開

“砂浜でノートPC” 「ワーケーション」のイメージ画像にツッコミ続出 PCメーカー「絶対にやめてください」 (1/2)

イメージ画像はあくまでもイメージ。まねしないように……。

[ねとらぼ]

 休暇を取りながら働く「ワーケーション」(ワーク+バケーションの造語)。政府が推進を表明したことで注目が高まっていますが、そんな中である指摘が注目されています。

ワーケーション 砂浜PC Googleで「ワーケーション」を検索すると一番上に……

 ワーケーションで検索すると、砂浜や海でPCを使っているイメージ画像が結構出てくる、というもの。投稿した黒ブラ(@Clorets8lack)さんは、「これ水没させたりしたら、休日出勤してる情シスがブチ切れるやつだから気を付けたほうがいいぞ」というコメントを添えています。

 確かにワーケーションに関する記事やサービスのイメージ画像として、海辺でノートPCを開いている画像が散見されます。“休暇っぽさ”は出るのでしょうが、Twitterでは「潮風で基盤やられますねw」「風でPCのキーボードの隙間に砂入りそう」「こんな塩っけたっぷりなところでPC開くの怖すぎ」「よくそんな恐ろしいことができるな」などなど、とツッコミが続々寄せられています。

 実際こういった使い方をして問題はないのか、編集部ではハイエンドを中心としたBTOパソコンの企画・製造を手掛けるサードウェーブに聞いてみました。

 その回答は「PCは水や塩や砂に弱いです。絶対にやめてください。修理に数万円かかることもありますし、最悪修理不可で買い替えになるかもしれません」。

 やはりイメージ画像はあくまでもイメージなのでマネしないようにしましょう。それに、ビーチでは仕事するよりも遊ぶほうが楽しいでしょうし……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10