ニュース
» 2020年08月18日 22時00分 公開

コーラ片手に愛犬と寝転びテレビを見る……まるでOLのような小学1年生を描いた漫画がかわいい

ふぅ〜今日もつかれた。

[かのん,ねとらぼ]

 まるで仕事帰りのOLさんのような姿を見せる、下校後の小学1年生の姿を描いた漫画が、「つん」さんのブログ「つんの日常ブログ」に掲載されています。

 2児を育てる「つん」さんには、実姉の子で小学校1年生のおいっ子「リク」くんがいます。学校が終わり、暑い中家に帰ってきたリクくん、ランドセルを降ろし、洋服を脱いで洗濯機に入れ、手を洗い、エアコンをつけ、コーラをコップに注いでテレビの前のテーブルに置きます。

【8月19日追記】リクくんの説明を修正しました。

つん 小1でこれだけできれば立派です……!

 おそらくこれは日々のルーティーン、小1にしてなんてできたお子さんなんでしょう……! お母さんがいるのに、なにも頼まず自分で全部やっているところも、素晴らしい!

つん 全部自分でやるしっかり者のリクくん

 そしてテレビが見える位置のソファに、愛犬・チワワの「メロン」ちゃんを抱っこして寝転び、お気に入りの番組を見ながら一言「あっつー」。……まるで仕事終わりのOLさんのような完璧なくつろぎスタイルを見せる、大人びたリクくん。これがコーラではなくビールだったら、完全にOLさん。

つん コーラと愛犬、テレビの癒やしでホッと一息

 帰宅後すぐにダラっとしないしっかり者な面も、自分でくつろぎの環境を整える手腕も、小1とは思えないお見事さ。

 しかし、こんな風にくつろぎスタイルを確立しているのも、慣れない学校生活に感染症対策、梅雨が明けて気温が高く暑い毎日に、子どもなりに心も体も疲弊しているからかも……と思うと、「お疲れさま!」と声をかけたい気持ちになります。夏休みは少し、のんびりできるといいですね!

 つんさんのブログ「つんの日常ブログ」では、小4の娘「やん」ちゃん、年少さんの息子「ムギ」くん、リクくんのかわいくて楽しいエピソードや、つんさん一族の思わず吹き出す愉快なお話が盛りだくさんです。

 ブログを書籍化した『つんのいちぞく』は2月14日に刊行されました。また、つんさんは、Twitter(@yan_mugi)も更新中です。



出典:ライブドアブログ

ブログ名:つんの日常ブログ

ブロガー名:つんさん

URL:http://tsunps.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.