飛行機、トロッコ、SLも!? 富士山から秘境駅まで「静岡名所」を巡る夢の乗り物コラボツアーが楽しすぎた月刊乗り鉄話題(2020年8月版)(3/6 ページ)

» 2020年08月18日 20時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

続いて、大井川鐵道の名所の1つ「奥大井湖上駅」とあぷとラインへ

 次の目的地は大井川鐵道の奥大井湖上駅です。富士山静岡空港からバス2台に分乗して向かいます。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 除菌を行い、おみやげを受けとって大型バスで大井川鐵道の奥大井湖上駅へ
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 バスは大井川と大井川鐵道線に沿って走る。不通区間のレール踏面に錆びが(泣)

 車内では朝食として「おにぎりセットとお茶」が配られました。さらに富士山静岡空港オフィシャルグッズのエコバッグ、飛行機の小さなぬいぐるみ、搭乗証明書、井川線乗車証明書などなど。おにぎりを頬張り、ガイドさんのお話を聞きながら約1時間のバス旅です。途中、千頭駅でトイレ休憩がありました。

 路線バスの停留所「湖上入口」で降りて、道路脇から奥大井湖上駅へ徒歩で降りていきます。石段を降りて、鉄橋の線路に並んだ通路を渡ります。ここ、写真で見て渡ってみたかったところですよ。ずっと座りっぱなしだったので良い運動です。

 なお階段の傾斜がかなり急なので、足元が不安な人は、バスを降りずに長島ダム駅まで連れていってくれます。その場合は残念ながら奥大井湖上駅には行けませんが、うれしい気配りです。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 奥大井湖上駅まで遊歩道を降りていく
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 遊歩道の途中から見た奥大井湖上駅。絶景!

 奥大井湖上駅は「接岨(せっそ)湖」の半島の先にあります。接岨湖は大井川の長島ダムの建設によってできた人工湖です。周囲に民家はなく、プラットホームから少し上ったところに展望施設とカフェがあります。この旅ではお茶を楽しむ時間はありませんでしたが、列車で訪れた人は帰りの列車を待つまで休憩できます。

 プラットホームには「幸せを呼ぶ鐘」があります。鳴らせば湖上に響き渡ります。そういえば道路から降りてくるときに鳴ってました。鐘のそばのロープには錠前がズラリ。恋人同士が愛を誓って鍵を掛けるそうです。奥大井湖上駅の通称は「奥大井恋錠駅」。鍵はちゃんと持ち帰りましょうね。外したくなるときが来るかもしれないので(冗談です)。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 奥大井湖上駅の鉄橋に併設された歩道を歩く。この鉄橋の名は「レインボーブリッジ」。東京・お台場のレインボーブリッジより先に名付けられた
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 愛の鍵箱(左)と「Happy Happy Bell 風の忘れもの」(右) 左上の展望施設は「レイクコテージ奥大井」。カフェが営業中

 奥大井湖上駅から千頭行きのトロッコ列車に乗ります。

 途中の長島ダム駅とアプトいちしろ駅が名物の「アプト式」区間です。レールの間に歯車のレールを敷いて、機関車側の歯車をかみ合わせて急勾配を行き来します。

 長島ダム駅でディーゼル機関車の前に背高ノッポなアプト式電気機関車を連結。乗客の何人かが見物しています。連結、楽しいよね!! この区間は重力式コンクリートダムの威容も見どころです。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 トロッコ列車がやってきた
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 窓を開けて湖上の風を浴びる
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 長沢ダム駅に到着。列車のすれ違いとアプト機関車の連結解放を実施
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 背高のっぽの「ED90形電気機関車」。1台に走行用モーター4基とラックレール用モーター2基を搭載。パワフル
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 連結作業を見物する皆さん。連結はいいですな。実にいいですな
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 この写真の真ん中あたりの「斜めの線路」を見ると、アプト区間の急勾配が分かる
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 長島ダムカッコいい。山の中の秘密基地みたい
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 「アプト式」のレール。レールの間にラックレールがあり、ここに機関車側の歯車をかみ合わせて急勾配をグイグイ登る仕組み
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 勾配を示す「90」の標識。90‰(パーミル)、1000メートル進むと90メートルの高低差があることを示す。手前の「R=100」は円の半径(曲線半径)で、カーブの半径の長さが100メートルであることを意味する。とても急カーブだ
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 山裾ギリギリを走る。もともとダム建設の資材を運ぶために作った鉄道だった
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 川根両国駅〜千頭駅間は貨車も佇む。これは変圧器など巨大なモノを運ぶ「cシキ300形」で、中部電力が保有している
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 千頭駅ではトーマスの仲間たちを展示中。左からパーシー、ヒロ、ラスティー。ラスティーの後ろにいじわる貨車もいる  (C)Gullane(Thomas)Limited.
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 いたずら貨車は悪さをしないように隔離されてる……?  (C)Gullane(Thomas)Limited.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」