ニュース
» 2020年08月18日 16時35分 公開

またカチカチできる! ぺんてる、サイドノック式シャープペン「ピアニッシモ」を数量限定で限定復刻

ノック式シャープペンの発売60周年を記念した製品の第一弾として復刻します。

[Kikka,ねとらぼ]

 ぺんてるは8月21日より、サイドノック式シャープペン「ピアニッシモ」を数量限定で限定復刻すると発表しました。サイドでできるカチカチ、懐かしい……!


ぺんてる 復刻するサイドノック式シャープペン「ピアニッシモ」

 「ピアニッシモ」は1996年に発売されたサイドノック式シャープペンで、ピアノの鍵盤をイメージしたノックのデザイン、内蔵芯をキレイに見せるクリアボディが支持され、国内の年間販売本数が800万本を超える大ヒット商品でした。


ぺんてる

 2008年に終売したものの、根強いファンは多く、復刻を望む声が多く寄せられたことに加え、「『ノック式シャープペン』と『合成樹脂を配合したシャープペン替芯』の発売60周年を記念した製品の第一弾」として限定復刻が決まったとのことです。


ぺんてる

ぺんてる

 小売価格は220円(税別)。当時のものを再現した復刻デザイン「黒」「赤」「青」「緑」に加え、ピアニッシモが発売された90年代をイメージした新デザイン「ピンク」「ターコイズブルー」「イエロー」「スカイブルー」を発売予定。当時の弱点だった「重いノック感」についても解消されており、約1/2の軽い力でノックができるとしています。


ぺんてる

ピアニッシモ開発の裏側

 noteに開設された公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」では、ピアニッシモ発売当時と復刻企画、それぞれの担当者に聞いた製品開発の裏側が公開中。

 ぺんてるの社員さんが、験担ぎでピアニッシモを愛用し続けるエピソードなどほっこりするストーリーが投稿されています。


ぺんてる

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.