隠しページを知らないと入店できない……? 表向きはコーヒースタンド、実は「裏でこっそりバー」なお店が恵比寿にオープン(1/2 ページ)

憧れの隠れ家感がたまらないお店です。

» 2020年08月20日 20時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 東京・恵比寿にオープンした「JANAI COFFEE」は、一見するとただのコーヒースタンド。シンプルでおしゃれな雰囲気の公式サイトも特に変わったところはない……ように見えますが、実は凝った“仕掛け”があります。そして「裏でこっそりバーを営んでいる」なんて、小説に出てきそうな秘密も。コーヒーだけ、じゃない?


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 実は仕掛けがある公式サイト


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 ヒントはこのページに……?

 「JANAI COFFEE」のサイトにある、いわゆる“隠しページ”を知らないとバーには入店できない仕組み。ヒントは「私たちが提供したいのはコーヒーだけではありません」と書かれたページ部分にありますが、そもそも仕掛けがあることを知らないと見つけるのは難しいかもしれません。その下にあるお店のコンセプトをつづった文章を“縦読み”すると、現れるメッセージは「時計回りになぞる」。

 そこでサイトトップにあるロゴの周りをぐるっとなぞってみると……?



表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 お店のロゴの周りをゆっくりなぞっていくと……

 なんと白背景だったコーヒースタンドのサイトが、まるでスマホのダークモードのようにバー仕様のデザインに変化。変わる途中では画面にコーヒーが注がれていくようなビジュアルの面白さもあり、一度この仕掛けだけでも体験してほしいくらいです。


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 一気にバーのサイトといった見た目に!

 この「JANAI COFFEE」のルールは、

  • 隠しページを見せないと絶対にバーには入れない
  • たとえバーのことを聞かれたりしても、(隠しページを見せない限り)店員はバーの存在を明かさない

 という、ある意味で今どき珍しいくらいの頑固さでできています。テスト営業でも「10組中、4組が入店できなかった」そうですが、なぜそんな“コーヒー屋のフリをしたバー”にしたのか、同店のオーナーに聞いてみました。


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 バー側のかっこいい光るロゴ

「この仕組みがちゃんと広まっていくとうれしい」

――隠しページで入れるという形にした理由を教えてください。

 会員制という仕切りは設けず、この仕組み自体を楽しいと共感してくださった方が集まるお店にしたいと思ったからです。「楽しいね!」という所から体験が始まるので、お店の中の雰囲気もすごくポジティブなものになっていると思います。


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 隠しページを見せると……

表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 裏のバーに入れる(※オープン後にドアが壊れたため、現在は一時的にカーテンでブラインドしているとのこと)

――テスト営業で10組中4組が入店できなかったとのことですが、入店できた人はすぐに解けましたか?

 入店できた人は、口コミ経由で既に解き方を知っていた方なのでスムーズにご入店頂けました。ただ、まれにサイトだけを見て仕掛けに気づいてくださる方もいて、びっくりしています。


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 コーヒー屋のフリをしたバー。まさに隠れ家

――グランドオープン後、入店できない人はいましたか?

 たくさんいます。こちらとしてはせっかく足を運んでくださった皆さんにバーに入っていただきたいのですが、ルール上、絶対にバーの存在は明かさないということになっているのでスタッフの胸も痛んでおります(笑)。どうかこの仕組みがちゃんと広まっていくとうれしいなと思っています。

※お客さんの口コミや、スタッフが個人として教えるのはOKで、お店の公式は発信しないという設定

 ちなみに、隠しページを見せないと入店できないという仕組みにしているため「バーがあるって聞いてきたんですが……」と聞かれても隠しページを見せてくれない限り「コーヒー屋です」とご案内することになっています


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 スマホから公式サイトにアクセス

表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 隠しページを見せないと絶対バーには入れないので注意しましょう

――表のカフェだけの利用はできるんでしょうか。

 はいできます。隠しページを知らない近隣にお住まいの方はコーヒー屋さんだと思っていらっしゃるので、コーヒーだけテークアウトしてお帰りになる方もいらっしゃいます。


表向き コーヒースタンド 裏でこっそりバーを営んでいる 店 JANAI COFFEE 恵比寿 コーヒーだけ飲みたいときにも利用できます


 店長は複数のお店で修行を積んだバリスタで、名物は「コーヒーカクテル」。営業時間は18時〜24時で、21時までは近隣のお店と提携して、おいしい料理も提供しているとのこと。さらにバーはインテリアや内装にもこだわっており、落ち着く隠れ家といった雰囲気だそうです。

 なお、現在は3密対策としてバーは基本的に事前予約制となっており、例の隠しページにあるWebフォームからのみ予約可能です。お店の詳細や“お金の話”といった裏事情はnoteで語られているので、興味のある方はそちらものぞいてみるといいでしょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」