ニュース
» 2020年08月22日 12時00分 公開

ねとめし:「最強の酒の友」「人生が変わる」 マグロと塩だけでできる絶品レシピ「塩マグロ」が本当においしかった (1/2)

お酒好きはたまらないやつ。

[maopain,ねとらぼ]

 「最強の酒の友」「人生が変わる」とTwitterで紹介されたレシピ「塩マグロ」が、その手軽さとおいしさで注目を集めています。実際に作ってみました。


ねとめし ネットで話題のレシピ「塩マグロ」

 レシピを紹介したのは、Twitterユーザーのぶらいあん(@Brian_Smith1994)さん。お魚のプロ・森田釣竿さんのレシピを参考に、「これは自宅でできる最強の酒の友だと思っている」として「サクで買った鮪(マグロ)に塩をまぶして20分ほど置いて、塩を洗い落とした後に指の太さくらいの厚みに切ってワサビつけて食べる」というレシピを「人生が変わる」と紹介したところ、17万9000件以上の“いいね”が寄せられるなど大反響を呼んでいます。

ネットで話題の「塩マグロ」を作ってみた

 なんともおいしそうなこのレシピ。ねとらぼ編集部でも作ってみました。用意するものは、マグロ、塩、わさび。マグロは柵で用意するのがポイントです。


ねとめし マグロは柵で用意するのがポイント

 まずは、マグロの柵の全体に塩をまぶしていきます。全面しっかり塩がまぶせたらバットなどに移し、傾斜をつけて20分ほど寝かせます。


ねとめし 全面に塩をまぶしていく。塩の種類は何でもOK

ねとめし 横の部分も忘れずしっかり塩

ねとめし 傾斜をつけて寝かせる

 だんだんとマグロから水分が抜け、赤みがかった水(ドリップ)が出てくるので、マグロ表面の塩とドリップを洗い流します。


ねとめし 20分でこんなにドリップが!

ねとめし ドリップと塩を洗い流す

ねとめし 流水で洗い流す

 マグロの柵をペーパータオルで包んでしっかり水分をふき取ったら、指1本分ぐらいの厚さにマグロを切り分けていきます。


ねとめし 洗ったマグロをペーパータオルで包んで

ねとめし 水気をふき取る

ねとめし もうおいしそう

ねとめし マグロを切り分けていく

ねとめし 指1本分ぐらいの厚みに贅沢カット

 わさびを添えて盛り付けたら塩マグロの完成です!


ねとめし 完成した塩マグロ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10