ニュース
» 2020年08月24日 19時21分 公開

これでレーシングゲームをやろう ホイールにゲーミングPCを搭載した「ゲーミングホイール」誕生

コロコロ転がせるゲーミングPC。

[ねとらぼ]

 ゲーミングPCを搭載したホイール「ゲーミングホイール」を制作する動画(YouTubeniconico)が投稿されました。作者はカスタムギター工房を運営しているGO(@Go_Drums)さん。


画像 カッコいい

 まずはPCで設計図を制作。当然ですが、車のホイールはPCを搭載できるようにできていないので、四角いフレームの中にPCを組んでいき、それをホイールに当てはめる形にしたそうです。

 次に発注したフレームを設計図どおりに組みます。基盤、電源グラフィックボードなどをフレームに固定し、起動テストをすると問題なく起動しました。なお、ネオンは作者の好みで紫に光らせることに。


画像 まずはフレームを組む

画像 フレームの中でPCを組んでいきます

画像 ライトは紫

画像 起動も問題なし

 いよいよホイールへの固定作業へ。ホイールに穴を開けて金具を取り付け、先程のPCが入ったフレームをそのまま固定していきます。元のフレームが四角いためにホイールとフレームの間に隙間ができてしまいますが、ここにはゲーミングPCらしく光るファンを設置していきます。


画像 フレームごと固定するために金具をはめていく

画像 ホイールに穴を開けてファンを設置します

 開けた穴にファンを設置し、PCを内部に入れて完成! 見た目はメカメカしい近未来のホイール……という感じですが、当然のことながら走ることはおろかタイヤをはめ込むことすらできないので注意。


画像

画像

画像

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.