ニュース
» 2020年08月27日 20時00分 公開

【実物レビュー】話題のユニコーンコスメ新作「ローズユニコーン」全色レビュー ゆめかわ魔法少女感そのままに、少し大人っぽくなったラインアップです

魔法少女になれちゃいそうだ……。

[かいじんちゃん,ねとらぼ]

 「ゆめかわ」ぶりがSNSでも話題になっていた中国のコスメブランド「Flower Knows(花知暁)」の「Unicorn(独角獣/ユニコーン)」シリーズに新色が出ました!

 新色は隅々まで隙のないかわいさはそのままに、少し落ち着いた大人っぽいイメージで、「ローズユニコーン」と名付けられたシリーズ。全色レビューしていきます。

ユニコーンコスメ 「ローズユニコーン」シリーズ

大人の“ゆめかわ”

 前回のユニコーンシリーズ(前回レビュー記事)がファンタジーいっぱいの夢のお城なら、こちらのシリーズはどこか夜の誰もいない遊園地を思わせるような、少し落ち着いた大人っぽいカラーが特徴です。

 パッケージも柔らかなミレニアルピンクを基調としていて、前回とはまた違った「ゆめかわいい」の形を見せてくれます。

 ユニコーンシリーズは、ロリータ系のアパレルブランド「Pretty Rock Baby」とのコラボレーションアイテム。新作でも、ひとつひとつのアイテムが入っている個装の箱もオーロラカラーで統一されていたり、パッケージにPretty Rock Babyのロゴが入っていたりと、かわいさを追求する意識を感じます。360度どこから見てもかわいいクオリティの高さはそのままに、新しい世界を見せてくれます。

アイシャドウパレット

ユニコーンコスメ アイシャドウパレット
ユニコーンコスメ 裏までかわいい

 アイシャドウパレットは全4種。羽と空をモチーフにしたパッケージは、夢の中で出会ったような、甘く柔らかな色合い。4つ並べると夕暮れから夜への移り変わりを表現しているようです。紙とプラスチックを合わせた凝ったつくりになっていて、いつか憧れたアニメの変身アイテムのような"大人のための女児コスメ"の趣(おもむき)さえあります。

 全4色から、このシリーズの世界観を象徴するようなカラーがつまった「フローズンサウスランド」と、推し色メイクにもおすすめの鮮やかな「ムーンバー」を紹介します。

フローズンサウスランド

ユニコーンコスメ フローズンサウスランドのパレット。開くとこうなります
ユニコーンコスメ レリーフもかわいい……
ユニコーンコスメ スウォッチ
ユニコーンコスメ 筆者イチオシのラベンダーカラーのラメ(パレット左側)の輝きをご覧ください!

 「フローズンサウスランド」は、夢の国の夕暮れってこんな色かな? と空想してしまうような、シリーズの世界観を象徴するようなカラーです。ピンク&オレンジ系のマットなくすみカラー3色と、微細ラメと大粒ラメのカラー2色が入っているパレットです。イチオシはパレット左側のラベンダーカラー。

 マットカラーは発色が良いですが派手すぎないカラーなので単体で使えばオフィスメイクにも使えそう。右から2番目のくすみベリーピンクは囲み目にしても今時っぽくガーリーに仕上がります。特におすすめの使い方は、マットカラーの上から左側の偏光ラベンダーを重ねること。雰囲気が華やかなのに可憐(かれん)さも演出できますよ。

 お出かけの時は真ん中の大粒ラメで大胆にキラキラさせるのもすてきです! 下まぶたに使うと光が目に反射して目に輝きが宿ります。リップは流行のくすみローズを合わせるとまとまりが出てかわいく仕上がります!

ムーンバー

ユニコーンコスメ ムーンバーパレット
ユニコーンコスメ ゴージャスな印象の2色です
ユニコーンコスメ スウォッチ

 「ムーンバー」は、ブラウン〜ベージュの温かみのあるナチュラルカラーにアクセントで入っている鮮やかなレッドが目を引くパレット。推しのメンバーカラーやイメージカラーが赤という方の勝負メイクに活躍しそうなアイテムです。

 一見派手に見えますが、赤以外はブラウンやベージュのマットカラー、ラメが繊細なブラウンやゴールドで構成されているので見た目よりナチュラルメイクに使えます! パーソナルカラーで言うと秋タイプさん向けですが、黄みが強すぎないので他のタイプの方にも挑戦していただきたいパレットです。

 真ん中のレッドは細いブラシでアイラインのように引いたり、目尻のアクセントに使うとメイクが華やかになります。目のキワや目尻など、面積を絞って使うことで派手すぎず、オシャレに仕上げることができますよ。

 他の2色「ジェニーズローズ」「ワンダリングポエット」もラメとマットのバランスがよく、推し色メイクからナチュラルメイクまで、シーンに合わせた目もとを作れます。

ユニコーンコスメ ジェニーズローズパレット
ユニコーンコスメ スウォッチ
ユニコーンコスメ ワンダリングポエットパレット
ユニコーンコスメ スウォッチ

フェイスパウダー

ユニコーンコスメ フェイスパウダー
ユニコーンコスメ 開いた瞬間に呪文を唱えれば変身できるタイプのコスメです(※できません)

 思わず「保存用・観賞用・使う用の3種類必要!」「使うのがもったいない!」と叫んでしまうほど繊細なレリーフが、パッケージにも中身のパウダーにも彫り込まれているフェイスパウダー。

 パッケージはまるで貝殻で作られている螺鈿細工のようで、オーロラのような輝きがうっとりするほどかわいく、角度を変えてずっと見つめていたいようなコンパクトです。

ユニコーンコスメ

 中身のレリーフは月とユニコーン。前作のチークは太陽をモチーフにしたものだったので、今回はやはり夕暮れから夜を感じるモチーフで統一されているようです。

 薄いパフが付属していますが、ブラシでくるくる取って撫でるようにつける使い方がおすすめ。さりげなく微粒子ラメが入っていて、肌を輝かせてくれるパウダーは、夏場のテカリもしっかりブロックしてくれる、使えるアイテムでもあります。

 ただ……使うたびに表面のユニコーンが削れてしまうのが悲しい! やはり保存用を買いたくなってしまいますね。

リップカラー

 「マジックワンドルージュ」は、その魔法少女の変身アイテムのような見た目で大人気のアイテムです。ほんのりブドウの香りがするリップカラー新色は全6色。見た目とは裏腹に、大人が使える落ち着いた色味なのも人気の秘密のようです。

 新色は、どれも期待を裏切らない「みんなが今欲しいカラー」でどれを使うか迷ってしまいます! 全6色の中で筆者がおすすめなのは、「パプリカ」と「木苺」です。

ユニコーンコスメ おすすめリップカラーの「パプリカ」「木苺」

 パプリカはほんの少しだけくすみがかった鮮やかなオレンジブラウン。パールやラメは入っていません。トレンドカラーなのでこれを塗るだけで今っぽいメイクになれちゃいます。ツヤが出すぎず、少しむっちりとした粘膜リップ仕上がりになるのも夏から秋にかけてのメイクにおすすめの質感です! パーソナルカラー・秋タイプさんに特におすすめです。

 木苺はややダークなベリーレッド。鮮やかなカラーで顔立ちをはっきりと見せてくれます。透け感があるので唇だけが主張する仕上がりにはなりづらいですが、鮮やかカラーに抵抗がある方は指に取ってポンポンとなじませるのがおすすめ。こちらもパールやラメが入っていないタイプです。冬タイプさんにおすすめしたいカラーです。

ユニコーンコスメ 「白桃」「パプリカ」「あずき」スウォッチ
ユニコーンコスメ 「角砂糖」「木苺」「宝石」スウォッチ

 このシリーズは、濃いめのカラーはチップで塗るとややムラになりやすいので、1度手の甲に出して指で付けるのが調整しやすいです。一度手の甲に出すことで濃さが調節でき、グラデリップにもしやすいですよ。


 いま注目を集めている中国コスメの中でも大きな話題をさらったこちらのユニコーンシリーズは、新色も奇跡のような「ゆめかわ」であふれていました。見つめているだけでも幸せになれるパッケージです。

 ユニコーンシリーズの各アイテムは日本公式代理店のブリリアントプラス公式サイトで購入可能です。

取材協力:ブリリアントプラス



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10