【実物レビュー】話題のユニコーンコスメ新作「ローズユニコーン」全色レビュー ゆめかわ魔法少女感そのままに、少し大人っぽくなったラインアップです

魔法少女になれちゃいそうだ……。

» 2020年08月27日 20時00分 公開
[かいじんちゃんねとらぼ]

 「ゆめかわ」ぶりがSNSでも話題になっていた中国のコスメブランド「Flower Knows(花知暁)」の「Unicorn(独角獣/ユニコーン)」シリーズに新色が出ました!

 新色は隅々まで隙のないかわいさはそのままに、少し落ち着いた大人っぽいイメージで、「ローズユニコーン」と名付けられたシリーズ。全色レビューしていきます。

ユニコーンコスメ 「ローズユニコーン」シリーズ

大人の“ゆめかわ”

 前回のユニコーンシリーズ(前回レビュー記事)がファンタジーいっぱいの夢のお城なら、こちらのシリーズはどこか夜の誰もいない遊園地を思わせるような、少し落ち着いた大人っぽいカラーが特徴です。

 パッケージも柔らかなミレニアルピンクを基調としていて、前回とはまた違った「ゆめかわいい」の形を見せてくれます。

 ユニコーンシリーズは、ロリータ系のアパレルブランド「Pretty Rock Baby」とのコラボレーションアイテム。新作でも、ひとつひとつのアイテムが入っている個装の箱もオーロラカラーで統一されていたり、パッケージにPretty Rock Babyのロゴが入っていたりと、かわいさを追求する意識を感じます。360度どこから見てもかわいいクオリティの高さはそのままに、新しい世界を見せてくれます。

アイシャドウパレット

ユニコーンコスメ アイシャドウパレット
ユニコーンコスメ 裏までかわいい

 アイシャドウパレットは全4種。羽と空をモチーフにしたパッケージは、夢の中で出会ったような、甘く柔らかな色合い。4つ並べると夕暮れから夜への移り変わりを表現しているようです。紙とプラスチックを合わせた凝ったつくりになっていて、いつか憧れたアニメの変身アイテムのような"大人のための女児コスメ"の趣(おもむき)さえあります。

 全4色から、このシリーズの世界観を象徴するようなカラーがつまった「フローズンサウスランド」と、推し色メイクにもおすすめの鮮やかな「ムーンバー」を紹介します。

フローズンサウスランド

ユニコーンコスメ フローズンサウスランドのパレット。開くとこうなります
ユニコーンコスメ レリーフもかわいい……
ユニコーンコスメ スウォッチ
ユニコーンコスメ 筆者イチオシのラベンダーカラーのラメ(パレット左側)の輝きをご覧ください!

 「フローズンサウスランド」は、夢の国の夕暮れってこんな色かな? と空想してしまうような、シリーズの世界観を象徴するようなカラーです。ピンク&オレンジ系のマットなくすみカラー3色と、微細ラメと大粒ラメのカラー2色が入っているパレットです。イチオシはパレット左側のラベンダーカラー。

 マットカラーは発色が良いですが派手すぎないカラーなので単体で使えばオフィスメイクにも使えそう。右から2番目のくすみベリーピンクは囲み目にしても今時っぽくガーリーに仕上がります。特におすすめの使い方は、マットカラーの上から左側の偏光ラベンダーを重ねること。雰囲気が華やかなのに可憐(かれん)さも演出できますよ。

 お出かけの時は真ん中の大粒ラメで大胆にキラキラさせるのもすてきです! 下まぶたに使うと光が目に反射して目に輝きが宿ります。リップは流行のくすみローズを合わせるとまとまりが出てかわいく仕上がります!

ムーンバー

ユニコーンコスメ ムーンバーパレット
ユニコーンコスメ ゴージャスな印象の2色です
ユニコーンコスメ スウォッチ

 「ムーンバー」は、ブラウン〜ベージュの温かみのあるナチュラルカラーにアクセントで入っている鮮やかなレッドが目を引くパレット。推しのメンバーカラーやイメージカラーが赤という方の勝負メイクに活躍しそうなアイテムです。

 一見派手に見えますが、赤以外はブラウンやベージュのマットカラー、ラメが繊細なブラウンやゴールドで構成されているので見た目よりナチュラルメイクに使えます! パーソナルカラーで言うと秋タイプさん向けですが、黄みが強すぎないので他のタイプの方にも挑戦していただきたいパレットです。

 真ん中のレッドは細いブラシでアイラインのように引いたり、目尻のアクセントに使うとメイクが華やかになります。目のキワや目尻など、面積を絞って使うことで派手すぎず、オシャレに仕上げることができますよ。

 他の2色「ジェニーズローズ」「ワンダリングポエット」もラメとマットのバランスがよく、推し色メイクからナチュラルメイクまで、シーンに合わせた目もとを作れます。

ユニコーンコスメ ジェニーズローズパレット
ユニコーンコスメ スウォッチ
ユニコーンコスメ ワンダリングポエットパレット
ユニコーンコスメ スウォッチ

フェイスパウダー

ユニコーンコスメ フェイスパウダー
ユニコーンコスメ 開いた瞬間に呪文を唱えれば変身できるタイプのコスメです(※できません)

 思わず「保存用・観賞用・使う用の3種類必要!」「使うのがもったいない!」と叫んでしまうほど繊細なレリーフが、パッケージにも中身のパウダーにも彫り込まれているフェイスパウダー。

 パッケージはまるで貝殻で作られている螺鈿細工のようで、オーロラのような輝きがうっとりするほどかわいく、角度を変えてずっと見つめていたいようなコンパクトです。

ユニコーンコスメ

 中身のレリーフは月とユニコーン。前作のチークは太陽をモチーフにしたものだったので、今回はやはり夕暮れから夜を感じるモチーフで統一されているようです。

 薄いパフが付属していますが、ブラシでくるくる取って撫でるようにつける使い方がおすすめ。さりげなく微粒子ラメが入っていて、肌を輝かせてくれるパウダーは、夏場のテカリもしっかりブロックしてくれる、使えるアイテムでもあります。

 ただ……使うたびに表面のユニコーンが削れてしまうのが悲しい! やはり保存用を買いたくなってしまいますね。

リップカラー

 「マジックワンドルージュ」は、その魔法少女の変身アイテムのような見た目で大人気のアイテムです。ほんのりブドウの香りがするリップカラー新色は全6色。見た目とは裏腹に、大人が使える落ち着いた色味なのも人気の秘密のようです。

 新色は、どれも期待を裏切らない「みんなが今欲しいカラー」でどれを使うか迷ってしまいます! 全6色の中で筆者がおすすめなのは、「パプリカ」と「木苺」です。

ユニコーンコスメ おすすめリップカラーの「パプリカ」「木苺」

 パプリカはほんの少しだけくすみがかった鮮やかなオレンジブラウン。パールやラメは入っていません。トレンドカラーなのでこれを塗るだけで今っぽいメイクになれちゃいます。ツヤが出すぎず、少しむっちりとした粘膜リップ仕上がりになるのも夏から秋にかけてのメイクにおすすめの質感です! パーソナルカラー・秋タイプさんに特におすすめです。

 木苺はややダークなベリーレッド。鮮やかなカラーで顔立ちをはっきりと見せてくれます。透け感があるので唇だけが主張する仕上がりにはなりづらいですが、鮮やかカラーに抵抗がある方は指に取ってポンポンとなじませるのがおすすめ。こちらもパールやラメが入っていないタイプです。冬タイプさんにおすすめしたいカラーです。

ユニコーンコスメ 「白桃」「パプリカ」「あずき」スウォッチ
ユニコーンコスメ 「角砂糖」「木苺」「宝石」スウォッチ

 このシリーズは、濃いめのカラーはチップで塗るとややムラになりやすいので、1度手の甲に出して指で付けるのが調整しやすいです。一度手の甲に出すことで濃さが調節でき、グラデリップにもしやすいですよ。


 いま注目を集めている中国コスメの中でも大きな話題をさらったこちらのユニコーンシリーズは、新色も奇跡のような「ゆめかわ」であふれていました。見つめているだけでも幸せになれるパッケージです。

 ユニコーンシリーズの各アイテムは日本公式代理店のブリリアントプラス公式サイトで購入可能です。

取材協力:ブリリアントプラス



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/20/news090.jpg 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  2. /nl/articles/2406/17/news109.jpg 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
  3. /nl/articles/2406/19/news008.jpg 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  4. /nl/articles/2406/17/news110.jpg 野菜売り場にて、子どもが「ママみて!おこってゆ!」→視線の先を見ると…… 思わず「ホントだ!」と声が出る“衝撃の光景”が話題
  5. /nl/articles/2406/19/news207.jpg 「生成AI」使用巡り著名歌手がアニメイベント出演辞退「クリエイティブに対する姿勢の相違」 主催者「自覚が足りなかった」と謝罪
  6. /nl/articles/2312/25/news180.jpg 摂食障害公表の遠野なぎこ、エイヒレ1皿食べきれず「お店の方ごめんなさい」 苦しみつづり“体重また減ってた”SNS投稿も
  7. /nl/articles/2406/19/news016.jpg 30万円で買ったゴミ屋敷を“35万円”で激安DIYリフォーム! 1人でやりきった劇的な仕上がりに「本当に尊敬」「こんなにも綺麗に!」
  8. /nl/articles/2406/20/news016.jpg 山にカメラを仕掛けてみたら、驚きの光景が…… 水たまりで涼をとる意外な生き物の姿に「リラックスしすぎw」「可愛すぎんか」
  9. /nl/articles/2406/20/news050.jpg 水中でバラを放置→200日後の“衝撃の変化”に仰天 「本当に予想外」「魔法のような変身」【海外】
  10. /nl/articles/2406/19/news026.jpg 「暑がり全人類に配り歩きたい」 “身に付けるクーラー”が約2200万表示で反響 「止まらない汗とさよならできた」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」