ニュース
» 2020年08月26日 08時30分 公開

おうちが実験室になる! 子どもの実験本『お家にある材料でおもしろ科学の実験図鑑』がワクワクするやつ

ロンドンの人気YouTuberの実験が1冊の本に。

[ねとらぼ]

 原書房が8月24日に発売した『今日から理系思考! 「お家にある材料」でおもしろ科学の実験図鑑』が、家にある材料でできる、子ども心をくすぐる実験をたくさん紹介しています。

実験図鑑 『今日から理系思考! 「お家にある材料」でおもしろ科学の実験図鑑』(原書房)

 著者はセルゲイ・ウルバンさん。ロンドンに住む2児の父で、息子たちと実験する様子をSNSにアップしていたことをきっかけに有名に。現在、Facebookはフォロワー100万人超え、立ち上げたYouTubeチャンネル「TheDadLab」もチャンネル登録者数が109万人を突破しています。

 本書で紹介されているのは40の科学実験。「生卵の上に乗っても卵は割れないのか」「風船で蛍光灯を点けてみる」「カラフルな泡で絵を描いてみる」「ストローでスプリンクラーを作る」――といった、遊びつつちょっと勉強にもなる実験がそろっています。実験の手順のあとには、科学や物理の世界の入り口になるようなポイントの解説がついています。

実験図鑑 セルゲイ・ウルバンさん
実験図鑑 「卵の上を歩いてみよう」
実験図鑑 「風船で蛍光灯を点けてみよう」
実験図鑑 「ストローのスプリンクラー」
実験図鑑 40の実験が掲載されています

 家にある材料で15分程度でできる実験のため、思い立ったらすぐ試せるとのこと。おうちで過ごす時間や遊ぶ時間が増えているご時世、新しい遊びのネタになりそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10