新プリキュア「キュアアース」登場も、プリキュアの玩具の売れ行きが不調だった理由サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

プリキュアのストーリーと玩具の販売スケジュールは密接な関係にあるのです。

» 2020年08月27日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 プリキュア玩具の売れ行きが、不調です。

 もちろんコロナ禍の影響によるものなのですが「テレビアニメ内でのプリキュアの活躍」と玩具の販売が、緻密に連動するプリキュアにおいて5月、6月の「放送延期」は大きな損失となっていたようです。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 8月に加入した新プリキュア「キュアアース」

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



 「ヒーリングっどプリキュア」の新しいプリキュア「キュア―ス」が本来の予定より約2カ月遅れの2020年8月9日、ついに登場しました!。

 もう、キュアアース初登場時の「圧倒的強さ」のすごいこと! メガビョーゲンを寄せ付けず瞬殺。風のように舞う華麗な戦いはたくさんの子どもたちを虜(とりこ)にしたものと思います。キュアアースは「驚異的な強さ」と変身前の「人間界の常識を知らないおちゃめな行動」のギャップが魅力なのですよね。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 地球の精霊的な存在、風鈴アスミ(キュアアース)。常識が分からず周りが四苦八苦します(YouTubeから)

 キュアアースの変身バンクの原画は板岡錦さんです。板岡錦さんといえば、そのヌルヌルした動きで画面を縦横無尽に動き回る華麗な変身バンクが特徴。プリキュア界でも屈指の凄腕バンク職人ですよね。キュアミルキー、キュアマシェリ&アムール、キュアジェラートなど「印象に残る変身バンク」を数多く手掛けられています。

 今回のキュアアースの変身バンクも、ラテと一緒に楽しく変身していく様子がものすっごい躍動感で、とてもステキなのです。板岡バンクにたくさんのファンがいるのもうなずけます。ぜひ、その凄さをアニメ本編で確かめてほしいのです。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 板岡錦さんが原画を手掛けたキュアミルキー変身バンク。板岡バンクにはファンも多い(YouTubeから)


 だからこそ、惜しい。

 テレビ放送でのキュアアース登場と、専用玩具「アースウィンディハープ」の販売時期が合致していれば、プリキュア玩具はもっともっと子どもたちに大きなムーブメントを起こせたはずなのです。


プリキュア玩具が売れていない

 「ヒーリングっどプリキュア」の玩具が不調なようです。

 玩具業界紙トイジャーナル(東京玩具協会)では立ち上げ当時から苦戦が続いている、と言及されています。

女児に圧倒的人気を誇るプリキュアシリーズ。最新作となる「ヒーリングっどプリキュア」は2月の立ち上げより苦戦が続いている中ではあるが〜
月刊トイジャーナル(東京玩具人形協同組合) 2020年5月号(P52)


 同紙7月号では「戦隊やプリキュアなどの定番キャラクターが相変わらず厳しい」とも言及されています。

男児向け、女児向けキャラクターが相変わらず厳しい。特に戦隊やプリキュアなど定番TVキャラクターの苦戦が目立つ。
月刊トイジャーナル(東京玩具人形協同組合) 2020年7月号(P64)


 数字的には、バンダイ全体としては昨年(2019年)のクリスマス商戦が95%、4月が60%、ゴールデンウイーク商戦は昨対60%と大きく落ち込み、その低調の要因が「プリキュアや戦隊などのキャラクター商品」のテレビ番組との連動ができなかった、と分析されています。

数字面で言うと、バンダイの昨対数字は、クリスマス商戦が前年同期比79%、4月が65%、GW商戦が60%と、さらに悪くなっているところが非常に心配です。
鍛冶 GW商戦は当社も含めてキャラクター商品全般が低迷しましたが、キャラクター商品はテレビ番組との連動や、流通の皆さまと連携しての販促に依存するところが大きく、それができなかった反動が出てしまったと思います。
バンダイのトイ事業部は今、何をめざしているのか
月刊トイジャーナル(東京玩具人形協同組合)2020年7月号(P31)


 もちろん、この落ち込みはコロナ禍の影響によるものなのですが、それは数字面にも表れています。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 「地球をお手当」のテーマが偶然にもコロナ禍と合致してしまう

「テレビとの連動が出来なかった」プリキュア玩具

 事実、バンダイナムコホールディングスが8月7日に発表した2021年3月期第1四半期決算では、2020年4〜6月の数字として、ワンピースや機動戦士ガンダムといった、大人にも向けたIPはコロナ禍中にもかかわらず数字を伸ばしている中、プリキュアや戦隊シリーズなど「子ども向けにテレビと連動して玩具を売るIP」は大きく数字を落としています。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ バンダイナムコのグループ全体売り上げの昨年同期との増減比。コロナ禍の影響でプリキュアや戦隊シリーズは昨対比で大きく数字を落としている

 これはプリキュアや戦隊シリーズが、春から夏にかけて大きく盛り上がりを見せる時期に、ちょうどコロナ禍が直撃し「テレビ放送」と「玩具の展開」にズレが生じてしまったことが大きいと思われます。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」