NHK「ヱヴァ:破」放送でミサト「行きなさいシンジくん!」話題に 11年越しで語られる「言質取った」「忘れるなよ」(1/2 ページ)

無料公開中のニコニコも大盛りあがり。

» 2020年08月28日 19時45分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 NHKが8月26日から、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ3作(以下「序」「破」「Q」)を3夜連続で放送しています。8月27日は2作目にあたる「破」が放送されたのですが、終盤に出てくるミサトのせりふ「行きなさいシンジくん!」が今になり再度注目を集めているもよう。今見ると味わい深すぎる言葉だぁ……。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 破 Q 葛城ミサト 行きなさいシンジくん 屈指の名せりふである(画像はYouTubeから

※本記事は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」やテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のネタバレを含みます。特に「Q」は視聴済みであることを前提としているため、未視聴の場合意味が分からない部分が多数あると思われます。未視聴の方は28日放送のNHKや無料公開中のニコニコでの視聴後などにご覧ください。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、1995年〜1996年に放送されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を元にした作品。1作目「序」が2007年9月に公開され、2作目「破」は2009年6月に、「Q」は2012年11月に公開されました。「序」はまさに正当なリメイク作品といった作風で、随所に異なる展開がありながらも大筋はテレビアニメ版をなぞった展開となっています。

 「破」終盤、ヒロインの1人「綾波レイ」が絶体絶命の危機を迎え、ここまでの展開で心が折れ切っていた主人公の「碇シンジ」が奮起。再度エヴァ初号機に乗り込み、綾波救出のためヒトの域を超えて人類の敵「使徒」に立ち向かいます。

 しかし、ヒトの域を超えた戦闘は、極めて危険なものでした。エヴァの開発責任者である「赤木リツコ」は呼びかけます。「止めなさいシンジくん! ヒトに戻れなくなる!!」。しかし、シンジは止まりません。ヒトであることを辞め、世界が壊れる覚悟で使徒に立ち向かいます。

 そのとき、戦術作戦部作戦局第一課の課長である「葛城ミサト」が、叫びました。

行きなさいシンジくん! 誰かのためじゃない! あなた自身の願いのために!!

 本来であればリツコと同じく、止めなければならない立場であるミサト。しかし、ただシンジのためだけに、自らの処遇も顧みず放たれたこの言葉は、声優の三石琴乃さんの演技も合わさった作中屈指の名シーンです。熱い。あまりにも熱い叫びです。

 ……そんな熱い叫びなのにさー……なんで! どうして「Q」で!! あんな……あんなこと……お前ー! おまっ、お前お前! お前ー!! コラァーッ!!!

 ……という感じの声が、Twitterなどであふれてしまいました。今となっては「Q」の展開を知っている人が多く、さらにNHKでは連続で見ることになるため、この落差に注目が集まってしまったもよう。

 特に漫画家の平野耕太さんによる、「シンジ君『聞きました!?聞きましたよね!皆さん!全国の皆さん!いまミサトさん『行きなさいシンジ君』って言いましたよね!絶対言いましたよね!それなのにですよ!皆さん!あの人はですね!Qであの仕打ち!あの仕打ちですよ!こんなことが許されていいんでしょうか!ねえ!』」という大泉洋さんで脳内再生されそうなツイートは、1万RT以上される人気となっています。

 また、8月1日から31日までニコニコ動画ではプレミアム会員限定で新劇場版3作が無料公開されており、このシーンのコメントは大盛りあがり。「●REC」「忘れるなよ」「は?」「言ったな?」「ここ録画して14年後の世界に流せよ」「問題発言」「この野郎……」「まじで名言、なお」など視聴者のシンクロ率が上がり過ぎなコメントが多数寄せられています。



 しかし、中には「Q」を見た上でこのせりふは順当とするミサト擁護の声もあり、その解釈はまさに混迷を極めています。果たして最終的にこのミサトのせりふはエヴァファンたちからいったいどのように評価されることになるのか、完結編の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が楽しみですね。……公開いつかなー……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」