ニュース
» 2020年09月01日 20時00分 公開

子育てが「修羅場のカップル」に似る瞬間……!? 1歳娘にほんろうされるお母さんの漫画に共感の嵐

ハグしてくれる娘さんのかわいさよ……。

[ねとらぼ]

 子どもと一緒に出かけると、子どもがひとりで先に行ってしまう……。そんな経験をした保護者の方も多いのではないでしょうか。2019年生まれの娘さんを育てるありま(@arimama_umauma)さんが、スーパーで起きた「先行くわ」事件について漫画にしています。


育児漫画エッセイ

 「好き」という言葉でハグを覚えた娘さん。ありまさんが「しゅきしゅきして」と頼むと、ぎゅっと抱きしめに来てくれるようになりました。

 ある日のお買い物中、ありまさんが解けたスニーカーの靴紐を結ぼうとふとしゃがんだ瞬間、手を繋いでいた娘さんが「先行くわ」とばかりにひとりで歩き出してしまいました。「待って待って待って!」と声をかけても娘さんは止まってくれません。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 焦ったありまさんはとっさに「お願い 待って!! しゅきしゅきして!!」と叫びました。それを耳にした娘さんは、さっとお母さんの声に従って元来た道を戻り、靴紐が解けたままのありまさんにぎゅっと抱き着いてくれたのです。娘さんは「待って」というお願いは聞いてくれなくとも、「しゅきしゅきして」というお願いは聞いてくれたのでした。

 ありまさんも「ッシャアアア 助かったぜしゅきしゅきィ」と思わず心の中でガッツポーズをします。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 しかしながら、スーパーで「お願い 待って!! しゅきしゅきして!!」と叫んでしまったありまさんは、己の姿を振り返り、「助かったけど…… 修羅場のカップルみたいだったな……」とふと気付くのでした。奔放に保護者の元から離れていく子どもとそれに追いすがる保護者の姿は、確かに去っていく恋人に未練が止まらないドラマのキャラクターに似ているような気がしてきます。

 コメント欄では「ありまさんの『しゅきしゅき』はかわいいだけじゃなくて親にとっても助かる言葉ですね」「うちも今から『しゅきしゅき』覚えさせよう」など、ハグの意外な活用術に関心を寄せる人が相次ぎました。ひとりで先に行ってしまうお子さんに悩んでいる人、意外と「しゅきしゅき」が効くかもしれませんよ!

画像提供:ありま(@arimama_umauma)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン