ニュース
» 2020年09月02日 18時00分 公開

ダイソー新作「ONE Kitchen」シリーズが便利でシンプル! キッチンにマグネットで収納が増やせます

ホワイトとブラックの2色展開。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 ダイソーに今年7月登場した「ONE Kitchen」シリーズ。キッチンで活躍しそうなフックやマグネット収納です。2種類をゲットしてきました!

ダイソー 「ONE Kitchen」シリーズ

 「ONE Kitchen」のアイテムは、ややマットな質感の塗装でホワイトとブラックの2カラーを展開しています。ラインアップは豊富で、ラップホルダー、マルチ収納棚、冷蔵庫小物収納、タオル収納フック、スパイス収納棚、四連フック、フック(2個)、二連フック(2個)、レンジフードフック。付属しているマグネットシール(裏面は両面テープ)を貼り付けるとマグネット収納アイテムにできるという仕組みです(レンジフードフックのみマグネットシールの付属なし)。いずれも100円(税別)です。

 外出自粛や在宅勤務の日々が続いている影響で、自炊をする機会が一気に増えました(月ほぼ1〜2回→1日1〜2回と約30倍に……)。これまで調理アイテムのほとんどを引き出しにしまっていたのですが、だんだん不便に感じるように。そこで、ダイソーで発見したラップホルダーとスパイス収納棚を購入してみました。色は悩みつつ両方ホワイトに。

ダイソー ラップホルダー
ダイソー スパイス収納棚
ダイソー 付属のマグネットシール。後ろにペタペタ〜と貼り付けます

 ラップホルダーは一般的なラップを2本差せるタイプ。筆者はサランラップ(旭化成)とアルミホイルを差してみました。サイズは幅10×奥行5×高さ15センチ(耐荷重350グラム)で、国内メーカーの一般的な大きさであれば2本差しても少し余裕があり、スムーズに出し入れできます。ちなみに愛用者も多いコストコのラップ(小)は縦7.5×横7.5センチなので、このホルダーには入らなそうです。

 スパイス収納棚は幅12×奥行6×高さ7センチ(耐荷重450グラム)。無難に塩とコショウを置きました。どちらも使い始めてから1週間ほどですが、使用時にズレたり落ちたりしたことはありません。

 ちなみにこのシリーズ、塗装の出来にやや個体差があるようです。筆者が購入したスパイス収納棚のほうは、端の部分のホワイト塗装が購入当時からこすれ気味になっていました。ラップホルダーのほうはきれいな塗装なので、気になる方は少しチェックしてからがよさそうです。筆者は気にならないほうなのでこのまま使います。

 ちなみに売り場で見かけたときに思ったのが、「Tower」(山崎実業)シリーズライクだな……ということ(たぶん多くの人が想起していると思います)。ダイソーの「ONE Kitchen」シリーズはマグネット部分をシールで後貼りしているので、「Tower」のマグネット収納の「ビタンッ!!!」という感じのくっつき感とは違います。その分ダイソーのアイテムは耐荷重も低めになっている印象です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10