ニュース
» 2020年09月07日 17時50分 公開

「台風で室外機が倒れたらどうする?」「大雨で浸水してもエアコンは使っていい?」 ダイキンが災害時によくある質問と回答を公開中

覚えておきたい。

[ねとらぼ]

 ダイキン工業は、災害時に起こりやすいトラブルと対処法として、「室外機の転倒防止策」「倒れてしまった室外機の対応」などの情報を公開しています。台風による転倒や位置ずれが心配されるこの時期、覚えておきたい知識です。



 まずは地震や台風による室外機の転倒・落下・位置ずれについて。厳しいテストを経て設置されている室外機ですが、災害時には倒れたり、動いたりといったトラブルにみまわれることもあります。

 室外機が転倒してしまった際、自分で起こそうとするのは間違った対処法。無理に動かそうとすると室外機と室内機をつなぐ冷媒配管に負荷がかかり、破損につながります。漏れ出た冷媒によって負傷する恐れもあるため、必ず販売店に問い合わせるようにしましょう。

 予防法として紹介されているのがコンクリート製の重い置台。あわせてゴムでできた防振パッドを敷くと、強風によるズレの防止になると述べています。




 続いては浸水被害について。大雨で室外機が浸水してしまった場合は、漏電や発火のおそれがあるため、エアコンの使用を控え、ブレーカーを落とすか室内機の電源を抜く必要があります。浸水が収まったあとも、電気回路の部品に水が入っている可能性を考慮し、販売店やメーカーへの問い合わせを勧めています。





※【9月8日10:53 修正】一部の表現を修正しました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン