ニュース
» 2020年09月10日 09時36分 公開

漫画「キン肉マン」のスクショ問題を受け編集部が見解発表 嶋田先生は「思いやりを持って楽しんで」 (1/2)

319話の内容が掲載直後から話題を呼びSNS上で拡散されていました。

[ねとらぼ]

 「週プレNEWS」のサイト上に、連載中の漫画「キン肉マン」の画像に関するお願いが掲載されました。編集部と作者のゆでたまご(嶋田隆司さん・中井義則さん)さんが過度な画像利用を止めるよう求めています。


画像 週プレNEWSのサイトより

 「キン肉マン」では、8月31日に掲載された319話の内容が掲載直後から話題を呼びSNS上で拡散。同時に、画像の転載も散見される状態となり、嶋田さんは9月1日にTwitter上で「スクリーンショットはやめてほしい」との呼びかけを行っています。

 嶋田さんは今回の発表で「感想を述べあうことは構わない」としながら、「感想を述べあうという必要性以上に作品内容が分かってしまう文章や画像を含んだものがたくさん見受けられ、とても悲しくなりました」と9月1日のツイートに至った経緯を説明。また、スクショが他の読者へのネタバレつながってしまったことなども苦慮しており、「皆さんがお互いに思いやりを持って、楽しんでくれることを願います」と良識のある楽しみ方をするよう求めました。

 また、編集部は著作権者の許諾なく漫画のスクリーンショットをSNS上に上げることは(引用にあたるケースを除き)著作権侵害にあたり、場合によっては損害賠償請求や刑事告訴を行う可能性もあるとして注意を促しています。


画像 週プレNEWSのサイトより


※価格は記事掲載時点のものとなっています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10