ニュース
» 2020年09月10日 09時33分 公開

ドコモ口座、連携銀行全て(35行)での新規登録受付を停止に 被害者には補償対応も

再開については本人確認などの対策を講じた上で時期を検討するとのこと。

[ねとらぼ]

 電子マネーサービス「ドコモ口座」を利用した不正利用が相次いでいる件で、NTTドコモは9月10日より、同サービスと連携する銀行全て(35行)で、当面の間新規登録を停止すると発表しました



 ドコモ口座を巡ってはっては8日までに、「ドコモ口座から身に覚えのない引き落としがあった」といった被害が相次いで報告され話題に。銀行側でもドコモ口座への振り込みサービスを停止するなど対応していました。

 今回の不正利用は、不正ログイン方法の1つ「リバースブルートフォース攻撃」による可能性が指摘されており、ドコモ口座を使ったことがない人でも被害の対象になり得るため注意が必要です。



 同社によると、今後の新規登録再開については、オンライン本人確認システム(eKYC)による本人確認などの対策を講じた上で再開時期を検討するとのこと。併せて、今回被害に遭った人へ補償対応についても、銀行と連携しつつ真摯に対応していくとコメントしています。




※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10