ニュース
» 2020年09月13日 19時40分 公開

「ケアルガ」の発音は「背脂」か「カニ玉」か トレンドにも入り議論白熱、あなたはどっち派? (1/2)

カニ玉じゃないの!??

[ねとらぼ]

 「ケアルガ」の発音は「背脂」か「カニ玉」か――という質問がTwitterで話題になり、トレンドにも「ケアルガ」が入る事態となっています。え、「カニ玉」のイントネーションでしょ……?



ケアルガ 発音 トレンドにも「ケアルガ」

 「ケアルガ」はゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみの魔法。「ケアル」の強化版で、ほとんどのシリーズでは回復系の最上位魔法として登場しています。

 そんなケアルガの発音に疑問を持ったのは、Twitterユーザーのカエ・ルー(@DQ10KAERU)さん。Twitterで「『ケアルガ』の発音はどっち?→『背脂』『カニ玉』」とアンケートをとったところ、投稿から1日たらずで1万5000回以上リツイートされるなど大きな話題となりました。ちなみにアンケートの結果はというと、今のところ「背脂」派が67.3%と優勢で、「カニ玉」派は32.7%。ほぼ2:1の割合で「背脂」の方が多数派となっているようです。マジで……?


ケアルガ 発音 アンケートの途中経過(13日19時時点)

 カエ・ルーさんに寄せられたリプライでは、「背脂でしょ!」「かに玉一択だと思ってた」など、双方からさまざまな意見が。特に「カニ玉派」からは「意外だった」「まさかの少数派だった」「え…?蟹玉じゃない…の…?あれ…???」など、少数派だったことに驚く声が多く寄せられていました。分かる……。

 ちなみにリプライの中には、シリーズ最新作「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」の動画を貼っている人もいて、動画を見るかぎりでは……「背脂」!!! しかし、中には「FF14の吉田Pは『カニ玉』の発音だった」という証言もあり、まだ「カニ玉派」にもかすかな望みは残されているようです。



FF14 / FFXIVパッチ2.1「覚醒せし者たち」パッチノート朗読会(非公式動画/「ケアルガ」は2:17:38〜)

 カエ・ルーさんに聞いたところ、実はカエ・ルーさん自身もちょうど「FFCCリマスター」で遊んでいて、「ケアルガ」の発音に違和感を覚えたためこのアンケートを投稿したとのこと。ちなみにカエ・ルーさんはもともと「ブリザガ・サンダガ(※)」の流れから「カニ玉」の方だと思っていたそうです。

※同じく「ファイナルファンタジー」シリーズに登場する氷系・雷系の最上位魔法


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10