連載
» 2020年09月14日 20時15分 公開

罪と罰なくまだよ:「横着しちゃえ」が悲劇を招くお話

何もかもうまくいかない日ってあるよね……。

[やまだマーチ!,ねとらぼ]

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、なんだかついてないようです。

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 お風呂上がりに耳掃除をするくまだよちゃん。一通りきれいにしたら、もう立ち上がるのがめんどくさい……。そんな気持ちで、綿棒の入った容器を棚に向かって投げてしまいました。うまく棚に乗ればよかったのですが、容器はみごとに棚に激突。床に綿棒が散乱してしまいます。あっ……ああ〜〜!

 くまだよちゃんは綿棒を拾いながら、「深夜にラーメン食べたから……?」と、自分の行いを反省していました。なんとなくうまくいかないとき、なぜか「悪いことをした時の罰」であるような気がしてしまうのです。あのそんなことないよくまだよちゃん、ただの運だよ……。

 しかしくまだよちゃんの不運は続きます。冷蔵庫を開けてコーラを飲もうとしたら、勢いあまって中身が飛び出し、全身にひっかぶってしまいました。お風呂上がりなのに!

 さらに悲しみのあまりじたばた暴れていると、その勢いで先ほど戻したばかりの綿棒がまた倒れ、床にざばっとまき散らされてしまいました……。これは悲しい。

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 でも、泣きながら片付けていたら……ラーメン屋さんの割引券を発見! 一周まわってなんか得した気がしてくるやつ。むしろちょっとおうちがキレイになってよかったのではないでしょうか(プラス思考)。ミスるけどめげないくまだよなのでした。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10