ニュース
» 2020年09月15日 21時00分 公開

「恋愛レボリューション21」のMVに“つんく”の隠し文字? モー娘。ファン間で話題のウワサ、真相を取材

2016年頃からYouTube上で「サムネつんくって書いてあるみたい」と話題に。

[Kikka,ねとらぼ]

 YouTubeにて公開されているモーニング娘。の人気曲「恋愛レボリューション21」(2000年発売)のMVのサムネイル画像に、“つんく”という隠しメッセージが入っているのではないかという情報が、ファンを中心に拡散しています。これに気づいた人、すごいな……!!!

モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV)

 話題を呼んでいるのは、2010年に投稿された「恋愛レボリューション21」のMV。サムネイル画像(動画の内容が一目でわかる表紙のようなもの)をよく見ると、後藤真希さんらメンバーの足の形が“つんく”という文字に見えるような配置となっているのが分かります。


モーニング娘。モー娘。 話題のサムネイル

 2016年ごろにYouTube上で「サムネつんくって書いてあるみたい」との声が上がって以降、「このMVのサムネの3人の脚の形が『つんく』になってるって指摘をコメ欄で知った時は感動した」「恋愛レボリューションのサムネ、3人の脚が“つんく”の文字に見えるのって意図的なの?」とファンの間で話題になっています。


モーニング娘。モー娘。 MV本編の4分40秒〜4分41秒の間のカットがサムネイルに使われた模様(YouTubeより)

モーニング娘。モー娘。 この振り付けを踊ったことのある人もいるはず(YouTubeより)

 サムネイルに使われているのは、MV本編の4分40秒〜4分41秒の間のカットとみられており、3人のメンバーを下から煽るように撮影したことから、足の形がモーニング娘。の生みの親でありサウンドプロデューサーである“つんく”さんの名前を表現したように見えているようです。

“つんく”はどのように生まれた? 事務所に聞いてみた

 意図的だとしても、偶然だとしてもすごいこのサムネイル。ねとらぼ編集部ではモーニング娘。の所属事務所「アップフロントプロモーション」に取材を申し入れました。

――「恋愛レボリューション21」のMVのサムネイルに“つんく”という文字が隠されているのではというウワサがファンの間で広がっていますが、把握していますか。

担当者はい、社内でもつい最近話題になっておりました。

――あのサムネイルは狙ったものなのでしょうか。

担当者いえいえ、全くの偶然です。


モーニング娘。モー娘。 手裏剣ダンスも当時話題に(YouTubeより)


 サムネイル以外にも2020年に2020万再生を突破するなど、何かと奇跡的な偶然を感じさせる「恋愛レボリューション21」。現在も多くのファンがこの楽曲を愛しています。


モーニング娘。モー娘。 名曲(YouTubeより)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10