ニュース
» 2020年09月15日 21時00分 公開

「恋愛レボリューション21」のMVに“つんく”の隠し文字? モー娘。ファン間で話題のウワサ、真相を取材

2016年頃からYouTube上で「サムネつんくって書いてあるみたい」と話題に。

[Kikka,ねとらぼ]

 YouTubeにて公開されているモーニング娘。の人気曲「恋愛レボリューション21」(2000年発売)のMVのサムネイル画像に、“つんく”という隠しメッセージが入っているのではないかという情報が、ファンを中心に拡散しています。これに気づいた人、すごいな……!!!

モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV)

 話題を呼んでいるのは、2010年に投稿された「恋愛レボリューション21」のMV。サムネイル画像(動画の内容が一目でわかる表紙のようなもの)をよく見ると、後藤真希さんらメンバーの足の形が“つんく”という文字に見えるような配置となっているのが分かります。


モーニング娘。モー娘。 話題のサムネイル

 2016年ごろにYouTube上で「サムネつんくって書いてあるみたい」との声が上がって以降、「このMVのサムネの3人の脚の形が『つんく』になってるって指摘をコメ欄で知った時は感動した」「恋愛レボリューションのサムネ、3人の脚が“つんく”の文字に見えるのって意図的なの?」とファンの間で話題になっています。


モーニング娘。モー娘。 MV本編の4分40秒〜4分41秒の間のカットがサムネイルに使われた模様(YouTubeより)

モーニング娘。モー娘。 この振り付けを踊ったことのある人もいるはず(YouTubeより)

 サムネイルに使われているのは、MV本編の4分40秒〜4分41秒の間のカットとみられており、3人のメンバーを下から煽るように撮影したことから、足の形がモーニング娘。の生みの親でありサウンドプロデューサーである“つんく”さんの名前を表現したように見えているようです。

“つんく”はどのように生まれた? 事務所に聞いてみた

 意図的だとしても、偶然だとしてもすごいこのサムネイル。ねとらぼ編集部ではモーニング娘。の所属事務所「アップフロントプロモーション」に取材を申し入れました。

――「恋愛レボリューション21」のMVのサムネイルに“つんく”という文字が隠されているのではというウワサがファンの間で広がっていますが、把握していますか。

担当者はい、社内でもつい最近話題になっておりました。

――あのサムネイルは狙ったものなのでしょうか。

担当者いえいえ、全くの偶然です。


モーニング娘。モー娘。 手裏剣ダンスも当時話題に(YouTubeより)


 サムネイル以外にも2020年に2020万再生を突破するなど、何かと奇跡的な偶然を感じさせる「恋愛レボリューション21」。現在も多くのファンがこの楽曲を愛しています。


モーニング娘。モー娘。 名曲(YouTubeより)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」