ニュース
» 2020年09月15日 14時35分 公開

「とても誇りに思う」 全米テニス優勝の大坂なおみをミシェル・オバマ前大統領夫人が激励 (1/2)

大坂選手「y'all see thisssss(みんな、見てこれぇええええ)」。

[辻英実,ねとらぼ]

 ミシェル・オバマ前大統領夫人が9月15日、テニスの全米オープン女子シングルスで優勝した大坂なおみ選手をTwitterで激励。前ファーストレディーからの引用RTに大坂選手は、泣き顔絵文字とGIFでおちゃめに驚きをつづっています。

大坂なおみ ミシェル・オバマ前大統領夫人 テニス 全米オープン女子シングルス BLM BlackLivesMatter 人種差別抗議 大坂選手、おめでとうございます!(画像は大坂なおみ 公式Instagramから)

 オバマ夫人は、大坂選手が試合後に「this is crazy」と歓喜の心境をつづった投稿を引用し、「So proud of you, @NaomiOsaka(とても誇りに思います)」と拍手を送る絵文字とともに大坂選手の健闘をたたえました。これに対し、大坂選手はうれし涙を流すような絵文字と驚いた表情のGIFを添えて「y'all see thisssss(みんな、見てこれぇぇぇぇ)」と引用RTで反応しました。


 同大会で、人種差別と警察の過剰な暴力への抗議として、被害者の名前が書かれた7枚のマスクを1試合1枚ずつ着用して試合に臨んでいた大坂選手。決勝戦には、2014年にオハイオ州の公園で模造銃を使って遊んでいたところを警官に射殺された、タミール・ライス(12歳)の名前が書かれたマスクを着けて入場していました。

大坂なおみ ミシェル・オバマ前大統領夫人 テニス 全米オープン女子シングルス BLM BlackLivesMatter 人種差別抗議 マスク姿の大坂選手(画像は大坂なおみ 公式Instagramから)

 また、決勝戦翌日に大坂選手は「私のご先祖様に感謝しています」とツイート。「彼らの血が私に通っていると思うたびに、負けられないと自分を奮い立たせることができました」と自分のルーツへ思いを巡らせたことが試合中の力になったことをつづっていました。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10