ニュース
» 2020年09月16日 18時33分 公開

これで100円!? ガラスの反射を抑えて撮影できる「キャンドゥのスマホ用偏光レンズ」が便利と話題

キャンドゥの製品です。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 100円ショップ「キャンドゥ」が販売している、スマートフォン用偏光レンズが有用だとTwitterで注目を集めています。取り付けるだけで、ショーウィンドウの反射がスッと消えた……!?


偏光レンズ 何ということでしょう。自販機の写り込んでいたガラスが、レンズのおかげでサッパリとクリアーに

偏光レンズ こちらがキャンドゥのスマホ用偏光レンズ(リンク先の公式オンラインショップでは、120個以上のまとめ売りのみ)

 話題の発端は、着物スタイリストの「うさこま(@usagi_komachi)」さん。経営している着物店の宣伝用にショーウィンドウを撮るとき、向かいにある自販機が写り込んで困っていたそうです。


 そこで、Twitterで勧められた偏光レンズを使ってみたところ、悩みの種だったガラスの反射がスッキリ解消。使用している様子を動画で見ると、レンズに付いたダイヤルを調整するうちに、自販機が少しずつ消えていくのがありありと分かります。


偏光レンズ 偏光レンズなしの状態

偏光レンズ レンズをいじると……あっ自販機が薄くなってる

偏光レンズ きれいさっぱり

 一眼レフカメラならば高価な偏光フィルターが必要な撮影を、スマホ用の簡易仕様とはいえ100円(税別)で実現。リプライでは、「最近の100均すごい」と驚く声が多数寄せられています。

画像提供:うさこま(@usagi_komachi)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10