有田駅「有田焼カレー スタンダード(ねこ)」(1890円)〜「駅弁の通信販売」を楽しもう! 我が家で旅気分!(vol.6有田テラス編)

» 2020年09月18日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2020年5月21日)

駅弁 783系電車・特急「みどり」、佐世保線・有田駅(2011年撮影)

博多と佐世保の間を、鹿児島本線・長崎本線・佐世保線経由で結ぶ、特急「みどり」号。

途中、二日市、鳥栖、新鳥栖、佐賀、肥前山口、武雄温泉、有田、早岐の各駅に停車し、博多〜佐世保間の所要時間は、概ね2時間といったところです。

「ハイパーサルーン」の愛称を引っ提げ、JRグループ初の特急車両として、昭和63(1988)年にデビューした783系電車が、現在も活躍しています。

駅弁 有田テラスウェブサイト

特急「みどり」も停車する佐世保線・有田駅は、有田焼のまち・佐賀県有田町の玄関口。

有田駅には、この有田焼を使って、平成19(2007)年から販売されているカレーの駅弁、「有田焼カレー」(1890円)があります。

この駅弁、かつて「九州駅弁グランプリ」で、九州の駅弁の頂点にも輝いた実力派。

「駅弁の通信販売を楽しもう!」第6弾は、この駅弁を作る「有田テラス」に注目します。

駅弁 有田テラスウェブサイト

「有田焼カレー」は、有田焼の器に“焼”カレーが入っている駅弁で、通信販売にも対応。

サイズは、「スタンダード」と「小サイズ」の2種類あります。

有田焼の器を選べるのが大きな特徴で、「市松桜」と「(その年の)干支」の絵柄が基本。現在は、この他「めぐみの果実」「ねこ」やキャラクターものなど6種類から選べます。

この他、一流の職人さんが手掛けた「佐賀有田窯元10選」バージョンもあります。

駅弁 有田テラスウェブサイト

有田テラスのウェブサイトにある「商品情報」から、「有田焼カレー」へ入り、各商品の下にある「ご購入はこちら」のバナーをクリック(タップ)していくと、詳細が表示されます。

そして、買い求めたい商品の「カゴに入れる」バナーをクリック(タップ)し、購入します。

今回は、これまでいただいたことがなかった有田焼カレースタンダードの「ねこ」と「めぐみの果実」をチョイスしてみました。

駅弁 有田テラスウェブサイト

次のページで、「注文手続きへ」と進み、氏名・住所・連絡先等を入力。

決済方法はクレジットカード、または代金引換、配送業者も選択することができます。

その後、確認画面が現れて、「ご注文ありがとうございます」の画面で注文完了。

登録したメールアドレスに、確認メールも届きますので、チェックしておきましょう。

なお、専用のオーダーシートで「FAX注文」も可能です。

駅弁 有田テラスからクール便で届いた「有田焼カレー」

注文から1週間、我が家にクール便で、佐賀・有田から「有田焼カレー」が到着!

通信販売の「有田焼カレー」は、冷凍で届けられますので、到着後は冷凍庫へ。

-18℃以下で保存すれば、賞味期限は半年後となっているのが有難いですね。

もちろん、有田焼の器は、丁寧に梱包されているのでご安心を!

通常は1万円以上の購入で「送料無料」となります。

駅弁 有田焼カレー スタンダード(ねこ)
駅弁 電子レンジで解凍する「有田焼カレー」

ずしりと重みを感じる黒い箱を手に取ると、オーッ! 冷えてますね。

長年、筆文字のロゴで親しまれた「有田焼カレー」の掛け紙ですが、令和元(2019)年5月1日に、屋号が「有田テラス」となったのに合わせて、現在のデザインとなりました。

電子レンジによる解凍方法は2種類あり、冷蔵庫で24時間解凍後に500Wで4〜5分加熱する方法と、もう1つは冷凍のまま500Wで約10分温める方法です。

駅弁 有田焼カレー スタンダード(ねこ)

凍ったままレンジに入れること約10分、我が家にカレーのいい匂いが広がります。

アツアツの有田焼の器に十分注意しながらラップを外せば、そこには28種類のスパイスがギュッと詰まった本格派の焼きカレーが!

ちなみに、私自身は有田駅で購入して特急「みどり」や新幹線の車内でいただいた経験も多いのですが、もちろん“冷めても美味しい”駅弁のカレーとなっています。

駅弁 有田焼カレー スタンダード(ねこ)

カレーにスプーンを入れ、チーズをとろ〜りとやる瞬間が、「有田焼カレー」至福のとき!

佐賀県産米に加え、ご当地ブランドの佐賀牛が使われている上、薬膳スパイスのおかげで、胸やけ・胃もたれすることもなく、とても体に優しい味です。

また、水分の多い玉ねぎを使い、油を使わず煮込むことで自然の甘みを出しているそう。

佐賀・武雄特産のレモングラスも入って、満腹&幸福感でリラックス気分いっぱいです!

駅弁 有田焼カレー スタンダード(ねこ)

「有田焼カレー」は、有田焼の器を愛でるのも、幸せなひとときです。

可愛らしさ満開の「ねこ」は、“心の肉球”をくすぐられる方も多そう。

駅弁好き、旅好き、食べ物好きに限らず、器やアート好きな方も惹きつけるんですよね。

しかもデザインは、どんどん増えていきますので、何度もリピートしたくなるもの。

我が家では、すでに10個近くの元「有田焼カレー」の器が、現役でフル稼働中です。

駅弁 有田焼カレー スタンダード(ねこ)

特急「みどり」は、博多〜早岐(はいき)間で、特急「ハウステンボス」を併結して運行する列車もあり、一部の先頭車両は連結した際に通り抜けができる構造となっています。

ただ、5月21日現在、特急「みどり」の一部、「ハウステンボス」の全列車ともに運休中。(※2020年6月19日に運行再開)

首都圏から九州へ足を運ぶことができるようになるまでには、いましばらく時間がかかりそうですが、当分の間は「駅弁の通信販売」で、九州の旅気分も楽しみたいものです。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」