エンターテインメントは不要不急なのか? 三谷幸喜と香取慎吾が今、汗をかいて演劇を魅せる意味(2/3 ページ)

» 2020年09月18日 07時00分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

香取慎吾、稲垣吾郎とは長い付き合いだからこその独特な距離感

――香取さんが稲垣さんと“俳優”として共演するのは2013年に放送されたフジテレビ開局55周年特別番組「SMAP GO! GO!」内で行われた三谷監督脚本・演出「『古畑 VS SMAP』その後…」以来7年ぶりですよね。

香取慎吾 三谷幸喜 誰かが見ている

香取: (稲垣さんが)こういう作品で初めての現場だからっていうのもあるのかもしれないけど、現場で言われて臨機応変に変えてた。そういう彼のお芝居、俳優としての取り組み方とかも知らないくらいの初めての共演でしたね。

――やりとりのライブ感はありましたか?

香取: うーん。緊張感はありました。

――それは、長い付き合いがゆえの?

香取: いや、結構長い付き合いだったりしても、そういうときには初共演する俳優さんのような感じでお互いに見られる。(付き合いが)長いからといって、「おぉー今日来たんだ吾郎ちゃーん!」なんて会話はしないです。もう入って来たときから、けいこ中から、帰りの「お疲れさま」も言っていないし(笑)。

香取慎吾 三谷幸喜 誰かが見ている 演歌歌手のレッツ大納言を演じた稲垣さん

――“一人の役者”として接していた?

香取: そうですね。後日、他の現場で会ったときに「あんな風に撮ってたんだね?」「そうなんだよ、ああやって撮ってるんだよ」とか、そこでは長い付き合いに戻れて話せたけど。そうやって長い付き合いをやってきた感じ(笑)。

――(笑)。緊張感を持って臨んでいるからこそ、現場での無駄な会話はない?

香取: そうですね。無駄じゃないはずなのに「お疲れー!」くらいは言ってもいいのにそこさえも。そこは、長い付き合いだから言わない、みたいな(笑)。始まりのあいさつをしないのは、逆に気を遣って長い付き合いだからそこはもう省いて。お互い集中したいことに集中しよう。結果、一日一言もしゃべらない。

――劇中、稲垣さんは演歌歌手のレッツ大納言を演じていました。

香取: 演歌歌手ぶりに戸惑ってるなって(笑)。

香取慎吾 三谷幸喜 誰かが見ている

――三谷さんは、香取さんと稲垣さんの芝居のやりとりを見て、相乗効果のような何か感じられたものはありましたか?

三谷: 演者である以前にお客さんとして、2人のファンとして、シットコムのファンとして、すごくうれしかった。最初に、稲垣さんが香取さんの部屋に入ってきた瞬間の高揚感みたいな。お客さんが拍手するんですよ。「そうだよ。シットコムって、これだよ!」という感じがすごくして。

 1951年に米国で放送されたシットコムのドラマ「アイ・ラブ・ルーシー」などを見ると、スペシャルゲストとして本人役で登場することがある。それを思い出して、わくわくしました。「この2人の共演が見られるんだ!」って。

 僕は気が付かなかったけど、戸惑っている稲垣さんを香取さんが好き放題イジるというのが、あうんの呼吸も含めてすごく良いシーン。全8話の中で、僕の中では上位に来る回になりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」