ニュース
» 2020年09月19日 18時00分 公開

おい、握手しろよ 「遊戯王」感染症対策を逆手に取った“コロナ1ターンキル”が考案される コナミの見解は?(1/2 ページ)

ネタだと分かっているけども!

[ねとらぼ]

 「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」の斜め上過ぎるワンターンキルコンボがTwitterを騒がせています。それは「対戦相手に握手を強要するカード『友情 YU−JYO』『結束 UNITY』を使用する」→「感染症対策で握手ができないから判定勝ち」というもの。さ、策士だ……。

 ルールの裏を突いたこちらの作戦。ネタにマジレスは無粋と知りつつも、実際の所どうなるのか、コナミに聞いてみました。


対戦相手に握手を強要する異色の効果を持つカード「友情 YU−JYO」「結束 UNITY」(共に遊戯王カードデータベースより)

 徐々に再開しつつある「遊戯王」公式オフライン大会では、感染症対策として「デュエル開始時の手順で、『対戦相手と握手』は省略してください」「『対戦相手に自分のデッキをカットしてもらう』は省略してください」といった特別措置が設けられています。

 そんな接触厳禁の状況下で発明されたネタコンボが通称「コロナワンキル」。対戦相手にプレイヤー同士の握手を求める珍しい効果のカード「友情 YU−JYO」と、握手を断れなくする「結束 UNITY」のコンボを使用し、判定勝ちに持ち込むという内容です。

 難解なカードテキストが多く、「このカードを組み合わせると無限ループが起きるんだけど……」といったルール上のバグが多発しがちな遊戯王ですが、大会ルールを悪用したコンボが生み出されるのはさすがにまれ。

 コナミに見解を尋ねた所、以下のような回答が得られました。


「以前より、握手の代わりとして口頭などで意思表示することによって、握手をしたとみなすことをご案内しております。現在は、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、オンライン上でもお楽しみいただけるよう「リモートデュエル」を呼びかけております。様々なケースで握手しにくい環境や状況もあろうかと思いますが、お互いの意思表示によってプレーをお楽しみいただければと思います。」


 感染症対策の有無にかかわらず、ケガしていたり、リモートで試合していたり、握手を求めた側の手に凶器が仕込まれていたりと、物理的に握手が不可能な状況は想定されます。実際にこうした理由から「意思表示があれば握手したとみなす」裁定が下された事例もあるようです。ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む