連載
» 2020年09月20日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:事務職がなぜか「簡単なお仕事」と思われている説

どっちも会社に必要な仕事なのですが〜!

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。オノ子ちゃんは今日も今日とて営業さんから仕事を託されるのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんは事務職として働いています。営業さんから軽い気持ちで「これちゃちゃっと頼むわ!」とすごい量の入力作業や整理作業を頼まれるのは日常茶飯事です。

 営業の仕事は、会社の売り上げに直結する目に見えやすいもの。一方で事務の仕事は、そのまま会社の利益になることはなく、「コストセンター」という呼ばれ方をされることもあります。でも組織運営には欠かせない仕事……のはずなのですが、なんとな〜く事務職以外の人から感じる「この程度の仕事、簡単だろ」という気配! 長く会社にいても名前を覚えず「事務の女の子」としか呼ばない人もいる……!

 プロフィットなんちゃらだろうがコストなんちゃろだろうが、いうて会社からしたら(結局のところ)替えのきく歯車同士! 支え合っていきましょうよ〜と虚空に向かって呟くオノ子ちゃんなのでした。一日仕事交換とかしたらお互いの仕事の大変さ、わかるかもしれないですね……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。 Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」