ニュース
» 2020年09月23日 07時30分 公開

「なんで毎日ちゃんと最後まで見届けなかったんだろう」 幼稚園バスから最後まで手を振ってくれる娘 大切なことに気づいた漫画に涙がじわり

一瞬一瞬が宝物。

[林美由紀,ねとらぼ]

 幼稚園へ行くバスの中で、娘が最後まで手を振ってくれていた――それを知った出来事を描いた漫画がジーンときます。作者はInstagramで子育て漫画を公開しているおはな(@uktnk0512)さんです。

 朝に幼稚園へ通うバスの中で、最後までママに手を振っているのを知ってる? 幼稚園の帰り道、娘さんがそんなことを尋ねます。いつもすぐに家に帰っていたおはなさんは、娘さんに明日は絶対に見ると約束します。


大切なこと01


大切なこと02


大切なこと03


大切なこと04


大切なこと05


大切なこと06

 翌朝おはなさんは、バスが見えなくなるまで見送ることに。出発したバスの後ろに回ると、遠ざかるバスの中で最後までママに見えるようにと、一生懸命に伸ばされた娘さんの手が見えました。まるで「ママ大好き」と言っているように見えたといいます。

 「なんで毎日ちゃんと最後まで見届けなかったんだろう」と強く思ったというおはなさん。娘さんはいつだって全力で手を伸ばしてくれてくれていたのに、慌ただしくやり過ごしてきた日々の中に、見逃していた大事なことがたくさんあったのではないだろうか……大切なことに気づけたその日、娘さんに向かって大きく手を振ったとつづっています。

 子どもが話しかけてきたときや、構ってほしいときでも、忙しい日々の中でつい「後でね」「わかったわかった」などとやり過ごしてしまうことはあるかもしれません。でも、今そこにある一瞬一瞬はもう二度と戻らない大切なもの。できるだけ見逃さないように過ごしたいというおはなさんの気持ちにとても共感しました。娘さんもかわいい!

 読者からは「あー泣きました 見逃してます、貴重な一瞬」「泣いちゃいました 何気ない事の1つ1つが形の無い宝物ですね」「素敵な話でウルウルしました」など涙したというコメントが届いています。

画像提供:おはな(@uktnk0512)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」