ニュース
» 2020年09月25日 13時00分 公開

pixiv、リクエスト機能追加へ ファンの「描いて」をクリエイターが有償で受け付け

クリエイターとファンの橋渡しに。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 pixivが近日中にリクエスト機能をリリースすると発表しました。ファンの制作依頼を、クリエイターが有償で受け付けられる仕組みです。


リクエスト機能 有償で制作依頼を受け付けられるシステム

リクエスト機能 クリエイターは作りたいと思ったリクエストのみ受ければいい

リクエスト機能 ファンはリクエストを通じてラブコール

 リクエストはクリエイターが任意に利用できる機能。制作費用の目安を提示したうえで依頼を受け付け、作りたいと思ったリクエストを選んで制作できます。

 受けた依頼は自分の作品としてpixivのプロフィールページに公開するか、依頼主だけが見られる「URL限定公開」をすることで完了。募集から選択、公開に至るプロセスをpixiv上で完結できます。

 リクエスト機能はイラストや漫画、小説など、pixivに投稿できる全形態の作品に対応。ファンとクリエイターの1対1の関係だけでなく、ファンみんなでリクエストを楽しめる機能も提供する予定とのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.