ニュース
» 2020年09月26日 07時30分 公開

2歳児「こんなもんでいい?」 ままごと中突然のドライな態度に泣いて笑える漫画 (1/2)

遊んでくれてありがとう。

[林美由紀,ねとらぼ]

 寝る前にごっこ遊びを始めた息子さんの相手をしてあげたところ……息子さんの急変する態度を描いた育児漫画にちょっと悲しくも笑ってしまいます。作者はTwitterやInstagramで作品を公開している、まぼ(@yoitan_diar)さんです。


寝る前の遊び05 寝る前の息子さんのごっこ遊びに付き合ってあげたはずですが……

 寝る前にぬいぐるみでごっこ遊びを始めた2歳の息子さん。それなら付き合ってあげようとまぼさんもぬいぐるみを持って「オレさまおなかすいたぞー」と言いながら、遊びに加わります。そして、和やかにごっこ遊びが進むのですが……。


寝る前の遊び05 寝る前の息子さんのごっこ遊びに付き合ってあげたはずですが……

 ごっこ遊びを続けるまぼさんをしり目に、突然真顔になった息子さんはスッと布団へ。そして「こんなもんでいい?」と冷静な一言を投げかけてきます。遊んであげていたと思っていたけど、実は息子さんのほうが付き合ってくれていた!? この行き場のない気持ちをどこへ向ければ良いのか……。

 子どもってキャッキャ遊んでいたはずなのに、急に冷静になったり現実的なことを言ったりすることがありますよね。精いっぱい盛り上げていたまぼさんの気持ちを思うとちょっと気の毒ですが、なんともほほえましいエピソードでもあります。

 読者からは「遊んでて突然やめられた時の母のテンションの持っていきようが切ないですよね……」「うちも『これはウニ、これはイクラ、これはマグロ』とブロック使ってお寿司屋さんごっこしていたの横から『これは?』と混ざったら。「ブロック」と凄い冷静な表情で返されて驚愕した思い出が。。。」「私もお料理ごっこにお付き合いしいてて『んー!おいしーい』とオーバーリアクションしたら『ママそれおもちゃだよ』と真顔で言われて心が折れました」など似たような経験談が寄せられています。

画像提供:まぼ(@yoitan_diar)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.