ニュース
» 2020年09月26日 07時30分 公開

2歳児「こんなもんでいい?」 ままごと中突然のドライな態度に泣いて笑える漫画(1/2 ページ)

遊んでくれてありがとう。

[林美由紀,ねとらぼ]

 寝る前にごっこ遊びを始めた息子さんの相手をしてあげたところ……息子さんの急変する態度を描いた育児漫画にちょっと悲しくも笑ってしまいます。作者はTwitterやInstagramで作品を公開している、まぼ(@yoitan_diar)さんです。


寝る前の遊び05 寝る前の息子さんのごっこ遊びに付き合ってあげたはずですが……

 寝る前にぬいぐるみでごっこ遊びを始めた2歳の息子さん。それなら付き合ってあげようとまぼさんもぬいぐるみを持って「オレさまおなかすいたぞー」と言いながら、遊びに加わります。そして、和やかにごっこ遊びが進むのですが……。


寝る前の遊び05 寝る前の息子さんのごっこ遊びに付き合ってあげたはずですが……

 ごっこ遊びを続けるまぼさんをしり目に、突然真顔になった息子さんはスッと布団へ。そして「こんなもんでいい?」と冷静な一言を投げかけてきます。遊んであげていたと思っていたけど、実は息子さんのほうが付き合ってくれていた!? この行き場のない気持ちをどこへ向ければ良いのか……。

 子どもってキャッキャ遊んでいたはずなのに、急に冷静になったり現実的なことを言ったりすることがありますよね。精いっぱい盛り上げていたまぼさんの気持ちを思うとちょっと気の毒ですが、なんともほほえましいエピソードでもあります。

 読者からは「遊んでて突然やめられた時の母のテンションの持っていきようが切ないですよね……」「うちも『これはウニ、これはイクラ、これはマグロ』とブロック使ってお寿司屋さんごっこしていたの横から『これは?』と混ざったら。「ブロック」と凄い冷静な表情で返されて驚愕した思い出が。。。」「私もお料理ごっこにお付き合いしいてて『んー!おいしーい』とオーバーリアクションしたら『ママそれおもちゃだよ』と真顔で言われて心が折れました」など似たような経験談が寄せられています。

画像提供:まぼ(@yoitan_diar)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」