ディズニーランドに「ミニーのスタイルスタジオ」オープン! かわいいが詰まってるグリ施設レポ&ミニーグッズピックアップ(1/2 ページ)

東京ディズニーランド初のミニーマウスのグリーティング施設です。

» 2020年09月28日 17時30分 公開
[あかいけまいねとらぼ]

 東京ディズニーランド トゥーンタウンに9月28日、「ミニーのスタイルスタジオ」がオープンしました。待望されていたミニーマウスのグリーティング施設で、仕事場にゲストが見学に訪れると、仕事中の彼女とグリーティングできるというコンセプト。オシャレなミニーらしさ満載の施設の様子や、モチーフグッズを全力レポートします。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ ミニーのスタイルスタジオが公開

ファッショニスタ ミニーマウスのおしゃれすぎるスタジオにおじゃまします!

 東京ディズニーランド初のミニーマウスとのキャラクターグリーティング施設が公開されました。

 世界で活躍するファッションデザイナーであるミニーマウスが、衣装のデザインや作成、撮影を行う仕事場がここ「ミニーのスタイルスタジオ」。ショーやパレードだけでなく、デザイナーの仕事もこなす超多忙なミニーが我々ゲストとも会ってくれるなんて……! という大変恐縮な気持ちで行ってきました(プレスプレビューの取材当日はお会いできませんでした)。

 施設の目印はアイコニックなリボンの看板。窓もミニーシェイプでこだわりの外観です。入口を入るとまずロビーに通されます。天井のミニーシェイプ、リボンの棚、全体的にハートやピンクのかわいらしい内装です。ミニーマウスが表紙を飾った雑誌のポスターや、これまで受け取った数々のトロフィーや賞状などが飾られています。海外パークではグッズやパーク内施設のポスター柄になっていた短編アニメーション「ミッキーマウス!」のキャラクターデザインのミニーも内装で登場しています。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ ロビーからかわいいがつまっている
ディズニーミニーのスタイルスタジオ トロフィーや賞状の飾られたチェスト
ディズニーミニーのスタイルスタジオ テレビは常に流れているので並びながら見てみよう
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 雑誌の表紙のポスター
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 間隔を開けられるラインが引かれています

 ロビーの次はオフィスルームです。ミニーのハイセンスなデザインが生み出される部屋では、デイジーダックやクララベル・カウの衣装デザイン画を見ることができます。資料の本や、ミッキーたちから届いた手紙なども飾られていて彼女のデザイン構想に必要なものがつまっている部屋です。

 この部屋で筆者が感動したのはウッドチャック・グリーティングトレイルで会えるデイジーの衣装のデザイン画。実はミニーがデザインしたものだったということがわかるんです。そう考えるとパーク内やあのパレードの衣装もミニーが……? と想像がふくらみます。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ ミニーらしい内装のオフィス
ディズニーミニーのスタイルスタジオ デザインはここで生まれる!
ディズニーミニーのスタイルスタジオ この椅子で一休みするのかな?
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 資料の本もいたるところに
ディズニーミニーのスタイルスタジオ デザインカードやお手紙が
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ミッキーからのラブレター発見
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ウッドチャックのデイジーだ!
ディズニーミニーのスタイルスタジオ フィガロのベッドもあります

 オフィスを抜けるとワークルームです。作業台に広げられた布、マチ針やサイン入りミシンなどまさに今何かが作られようとしている雰囲気。色の系統別でまとめられたたくさんの布が収納されており、几帳面なミニ―の一面がうかがえます。 タグには、いつ・誰の衣装に使われたものかが書かれており、あなたのお気に入りの衣装素材も見つかるかもしれません。

 ミニーマウス、デイジーダック、クララベル・カウのトルソーや斬新なペイントのあと、ミラーなどみどころ満載です。愛猫フィガロもかくれんぼ中。足跡をぜひたどってみてください。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ ライトブルーの壁紙が爽やかなワークルーム
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 手芸屋さんで見たことあるやつだ!
ディズニーミニーのスタイルスタジオ タグにも注目
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ミニーたちのトルソー
ディズニーミニーのスタイルスタジオ これから作るのかな? 作ったのかな?
ディズニーミニーのスタイルスタジオ サイン入りのピンクのミシン
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 型紙も展示されています
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ハートの糸ホルダーかわいい
ディズニーミニーのスタイルスタジオ アイロンは蒸気も出る!
ディズニーミニーのスタイルスタジオ この足跡をおいかけると……!
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 帽子やリボンがしまわれている棚にも注目
ディズニーミニーのスタイルスタジオ そうやって色つけてたの!? 斬新すぎる
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 模様はローラーを使うんですね、なるほど

 アクセサリールームにはミニーが制作した帽子や靴などのファッションアイテムが展示されています。そして、この先のフォトスタジオでミニーマウスと会うことができます。

 ミニーは季節ごとの装いで面会してくれ、現在は秋バージョン。紅葉で彩られたパリを背景に、こっくりカラーのファッションに身を包んでいます。ベレー帽や流行のスカーフを用いているあたりはさすがのファッショニスタ!

 グリーティングはソーシャルディスタンスを保った上で実施されます。ハイタッチやハグなど、触れ合うことはできません。また、フォトグラファーによる撮影「ディズニー・フォト」も休止しています。キャストに声をかけ、自身の持っているスマートフォンやカメラでの撮影となります。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ アクセサリールーム
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 秋の装いのミニー
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ソーシャルディスタンスを保って会話します
ディズニーミニーのスタイルスタジオ 記念に一枚!

 キャストのコスチュームはまるでバケツ塗りしたデザイン画をそのまま洋服にしたようなユニークな風合い。トゥーンタウンの雰囲気にもマッチしています。

ディズニーミニーのスタイルスタジオ リボンやネクタイの二次元感がキュート
ディズニーミニーのスタイルスタジオ ジャケット着用バージョン
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」