ニュース
» 2020年09月29日 20時30分 公開

まさかそれに触っちゃうの!? “お兄ちゃんのもの”に興味津々の1歳児の行動がスリリングだけどかわいい (1/2)

いま一番気になる人……それはお兄ちゃん。

[遠近透,ねとらぼ]

 7歳長男と1歳次男を育てるねこざめさん(@musukosodate)が、1歳児の「お兄ちゃん大好き」っぷりを漫画にしています。かわいい、けどちょっと心配、けどかわいいやつだ!

好奇心お触り1歳児

 1歳児のつまぐろくんが最近気になっていることは、お兄ちゃんであるしろわにくん(にぃに)。とにかくにぃにのものが触りたくて仕方ないお年頃です。

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 例えばにぃにが外から帰ってきたあとに、テーブルに何気なく水筒を置こうものなら、つまぐろくんはいつの間にか這ってきて触ろうとするのです。この時はねこざめさんがすかさず取り上げたので、重い水筒による事故は起こらずに済みました。よ、よかった……。

好奇心お触り1歳児

 またある時は、玄関で翌日の用意をしているにぃにの教科書を奪い取ろうとします。1歳でありながら「めちゃくちゃ力強い」というつまぐろくんに、にぃにはたじたじ。1歳児には「これは教科書だからダメ」が通じない……!

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 子どもが触りたがりそうな学校用品といえば、ランドセルに付いている防犯ベルも定番です。床に置かれたランドセルにすかさず接近し、そして防犯ベルを起動! 好奇心の塊のようなつまぐろくんも、突然鳴り響くベルの音にはびっくりして固まってしまいます。でも泣いたりせずにただ固まるだけなあたりは、さすがというか何というか……! つまぐろくんは将来大物になりそうな気がします!

好奇心お触り1歳児
好奇心お触り1歳児

 そして最後につまぐろくんが「えいやっ」と触ったものは、なんとにぃにのハンバーグ! 今までは! 無機物! だったのに! 「あー!! それしろのハンバーグ!!」と驚愕するにぃにの表情と、「あー…」と反応しつつもすかさず動くねこざめさんの冷静さのギャップも味わい深いコマとなっています。

好奇心お触り1歳児

 ちなみにこの漫画には、さらに「おまけ」が1コマ。ハンバーグ事件のあと、なんとつまぐろくんは、汚れた手をにぃにのズボンで拭いていたのです! しかもにぃにはそれに気づいていない! しろわにくん、ドンマイです……。

 長男のしろわにくんは、つかまり立ちするつまぐろくんに誰に言われるでもなく構ったり、一緒に遊んであげたりと、次男のことが大好き。つまぐろくんはそんな兄の愛情をめいっぱい受けているからこそ、お兄ちゃんのものが(ハンバーグまで!)気になるのかもしれませんね。

画像提供:ねこざめさん(@musukosodate

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」