ニュース
» 2020年09月30日 22時00分 公開

すみっこで小さくなった猫ちゃんに運命を感じ…… 「譲渡会で猫をお迎えした漫画」があたたかい (1/2)

保護主さんもご家族も優しい……。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 譲渡会で出会ったネコちゃんを引き取り、家族となった出会いのエピソード漫画がInstagramに投稿されています。


トット(猫)が我が家に来た時の話 「トット(猫)が我が家に来た時の話 1」


 投稿者のちくまサラさん(@chikuma_sara)は、Instagramやブログに育児漫画などを投稿しており、「トット」ちゃんというネコちゃんと暮らしています。今回の作品はそんなトットちゃんとの出会いを描いたものです。


トット(猫)が我が家に来た時の話 「トット(猫)が我が家に来た時の話 1」

トット(猫)が我が家に来た時の話 トットちゃんのお話

 ちくまさんは元来ネコちゃんが大好きで、小さいころから家族にはネコちゃんがいたとのこと。結婚の際も旦那さんには「ネコを飼うからね!」と宣言していたんだそうです。そして入籍3カ月後に、ネコの譲渡会へ。そこでトットちゃんと出会いました。


トット(猫)が我が家に来た時の話 譲渡会でのトットちゃん かわいいフリースを着ています

トット(猫)が我が家に来た時の話 保護主さんは野良猫保護の活動をされている方

トット(猫)が我が家に来た時の話 トットちゃんに決めました

 譲渡会が開催されたのは2月の寒い日のこと。当時生後10カ月のトットちゃんは、保護主さん手作りのフリースを着ていました。ちくまさんはもっと小さい子をお迎えする予定でしたが、その場で「あの子にする」とトットちゃんに運命を感じます。トットちゃんに惹かれたことはもちろん、「この保護主さんから貰いたい」という大きい気持ちがあったそうです。

 

「トット(猫)が我が家に来た時の話 2」

 その後トットちゃんは1週間のトライアルを経て、新しいお家に馴染んでいきます。慎重に触れ合ったあとはすぐに慣れて、膝の上で喉を鳴らして眠るように。「この子は臆病なだけで人間のことは大好きなんだな」と漫画にはつづられています。人間嫌いにならなかったのは、やさしい保護主さんの愛情のおかげなんでしょうね。


トット(猫)が我が家に来た時の話 「トット(猫)が我が家に来た時の話 2」

トット(猫)が我が家に来た時の話 一週間のトライアルで準備万端です

トット(猫)が我が家に来た時の話 しかしカーテンの後ろに隠れたまま夜に……

トット(猫)が我が家に来た時の話 ゆっくりと瞬きをして慎重に指を近づけていきます

トット(猫)が我が家に来た時の話 触れ合うことができました

トット(猫)が我が家に来た時の話 人間のことが大好きなトットちゃん

 1週間もすればすっかり我が物顔で生活するようになったというトットちゃん。ご夫婦の愛情を受けて、「ここは安心できる場所だ」とすぐに分かったのかもしれませんね。そんなトットちゃんは、今ではもう7歳。これからもたくさんの愛情をもらって幸せな日々を過ごして欲しいです。

 ちくまさんのInstagram(@chikuma_sara)には、育児漫画や出産レポ漫画などがたくさん投稿されています。またブログ「千曲がり奮闘記〜紆余曲折の育児記録〜」でも漫画を公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」