ニュース
» 2020年10月03日 22時00分 公開

猫は精神安定剤……! 悲しいときに猫を抱きしめて心を癒やす飼い主の漫画に共感集まる (1/2)

ふわふわあったかネコちゃんの癒やし力は絶大。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 悲しいと思ったとき、ネコちゃんを抱いて心を癒やす漫画があまねゆう(@amanesan04)さんのInstagramに投稿されています。


いいこだね ぎゅっ

 ネットサーフィンをしている最中、表情が曇るあまねさん。玉石混交であふれるネットの情報の中にはあまり見たくないものが漂っていることも多いものです。あまねさんは優れない気持ちでスマートフォンをベッドに放ってしまいます。


いいこだね ネットサーフィン中のあまねさん
いいこだね 嫌なものを見てしまいました
いいこだね 放られるスマホ

 そして、そのベッドの上には愛猫・ミルちゃんの姿が。あまねさんの視線の先でミルちゃんは幸せそうな顔をして眠っています。そんなミルちゃんをそっと抱き寄せるあまねさん。腕の中いっぱいにミルちゃんの温かさが伝わります。


いいこだね 視線の先には……
いいこだね 幸せそうに眠るミルちゃん
いいこだね そんなミルちゃんに触れて
いいこだね ぎゅっと抱きしめるあまねさん

 しばしば気持ちよく寝ているところをあまねさんに起こされるミルちゃん。しかし、あまねさんの「抱きたい」という気持ちが伝わるのか、そのまま再び寝てしまうようです。


いいこだね そのまま寝てしまうミルちゃん
いいこだね やさしいミルちゃん

 「うまくいかないことや悲しいなぁと思うことがあったりするととにかくミルを抱いてました」というあまねさん。嫌がることもなく怒ることもなくあまねさんの腕の中でリラックスしてしまうのは、そんなあまねさんの疲れた心をミルちゃんもわかっているのかもしれませんね。

 ミルちゃんはあまねさんの自宅前で2016年に保護した茶トラの女の子。Instagram(@amanesan04)では、そんなミルちゃんとの日常や2017年に虹の橋を渡ったルイくんのお話など、ほっとするイラストや漫画が多く投稿されています。

 また、似顔絵イラストアカウント(@yutan0905)では、やわらかで華やかな水彩画で描いたネコや人物のイラストを公開しています!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン