ニュース
» 2020年10月03日 10時00分 公開

宇宙服のように身を守るフェイスシールド 吸い込む空気も吐き出した空気もろ過する

HEPAフィルター搭載で新鮮な空気を取り込めます。

[関口雄太,ねとらぼ]

 宇宙服のヘルメットのような見た目の「AIR」は、実用的なだけでなくおしゃれさを備えた新しいフェイスシールドです。

フェイスシールド AIR 頭全体を覆うフェイスシールド(以下も含め、画像はMicroClimateより)

 「AIR」はヘルメット型のフェイスシールド。一般的にイメージされるフェイスシールドと形が異なり、首から上を包み込むようにして使います。MicroClimateが開発し、現在は米国内を対象に販売中です。

 後部にはファンが付いており、新鮮な空気を取り込みます。ファンの前と後ろにはHEPAフィルターを搭載しているので、吸い込む空気だけでなく、吐き出した空気もろ過してくれます。フィルターは4週間から6週間で交換となりますが、交換システムについては開発中のようです。

フェイスシールド AIR

フェイスシールド AIR

フェイスシールド AIR

 フェイスシールド内部は圧迫感のない設計で、メガネやワイヤレスイヤホンなどを装着した状態で使用できます。

 また、首周辺の生地は洗濯に対応。軽量な素材で肩や首への負担を和らげます。製品全体の重さは約2ポンド(約900グラム)とのこと。

 現在は米国内のみへ販売していますが、シリーズ第一弾としての取り組み。今後は需要に応じて、他の地域への提供も計画中と発表しています。販売価格は199ドル(約2万1000円)です。

フェイスシールド AIR

フェイスシールド AIR

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」