ニュース
» 2020年10月04日 08時30分 公開

ファミレスのハンバーグ、ソース直接かける? ディップする? 女子の“あるある”談義漫画がほのぼのシュール

ソースが鉄板で焦げるのが嫌なディップ派vsその焦げた香りがいいんじゃねえか派。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ファミレスのハンバーグについてくる、小さなカップに入ったソースをどう使うか? 女子の素朴で“あるある”な会話を描いた漫画がほのぼのします。作者は漫画家のつばな(@tsubanan)さん。


アイキャッチ かけると鉄板で焦げるしハネるけど、焦げた香ばしさも捨てがたい……

 女子2人組の議題に上ったのは、「最初にソースを全部かけるか、切り分けたハンバーグをソースのカップへ入れてディップするか」。どちらが正解というわけでもなく、ちょっと考え込んでしまう問題かもしれませんが、聞かれたほうはディップ派と答えます。


1-1

 しかし、そもそも今2人がいるのはラーメン屋。彼女は「ラーメン屋の注文前に“ハンバーグの口”にさせるのやめろや」と軽快にツッコむのでした。そりゃそうだ、ラーメン頼みにくくなっちゃうし、「店変えたくなったけど常識的に変えられなくて困る」まであるよ!

 急にシュールなオチを迎えた漫画はTwitterで注目を集め、ソースの使い方について多くの意見を呼びました。目立つのは「ソースが焦げるのが嫌だからディップ派」「焦げてじゅわっとなるのが好きだからかける」といった声。ほかにも、「かけると鉄板で煮詰まってしょっぱくなってしまう」「ソースの焦げがアクセントになる」「付け合わせにソースを付けたくない」など、さまざまな好みがみられます。

 つばなさんは、同様に女子の素朴な会話を描く漫画を多数執筆。買い物で有料レジ袋のサイズに迷ったりゴミ袋をネコと見間違えたりといった、のんびりした話からの急展開が味わい深いです。


2-1 レジ袋のサイズ、どれがちょうどいいか悩むあるある

2-2 全然あるあるじゃなかったけどかわいい

3-1 カフェかと思ったら美容院――今度こそあるある

3-2 ……からの、ないない。こっわ!

作品提供:つばな(@tsubanan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.