ニュース
» 2020年10月04日 08時30分 公開

ファミレスのハンバーグ、ソース直接かける? ディップする? 女子の“あるある”談義漫画がほのぼのシュール

ソースが鉄板で焦げるのが嫌なディップ派vsその焦げた香りがいいんじゃねえか派。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ファミレスのハンバーグについてくる、小さなカップに入ったソースをどう使うか? 女子の素朴で“あるある”な会話を描いた漫画がほのぼのします。作者は漫画家のつばな(@tsubanan)さん。


アイキャッチ かけると鉄板で焦げるしハネるけど、焦げた香ばしさも捨てがたい……

 女子2人組の議題に上ったのは、「最初にソースを全部かけるか、切り分けたハンバーグをソースのカップへ入れてディップするか」。どちらが正解というわけでもなく、ちょっと考え込んでしまう問題かもしれませんが、聞かれたほうはディップ派と答えます。


1-1

 しかし、そもそも今2人がいるのはラーメン屋。彼女は「ラーメン屋の注文前に“ハンバーグの口”にさせるのやめろや」と軽快にツッコむのでした。そりゃそうだ、ラーメン頼みにくくなっちゃうし、「店変えたくなったけど常識的に変えられなくて困る」まであるよ!

 急にシュールなオチを迎えた漫画はTwitterで注目を集め、ソースの使い方について多くの意見を呼びました。目立つのは「ソースが焦げるのが嫌だからディップ派」「焦げてじゅわっとなるのが好きだからかける」といった声。ほかにも、「かけると鉄板で煮詰まってしょっぱくなってしまう」「ソースの焦げがアクセントになる」「付け合わせにソースを付けたくない」など、さまざまな好みがみられます。

 つばなさんは、同様に女子の素朴な会話を描く漫画を多数執筆。買い物で有料レジ袋のサイズに迷ったりゴミ袋をネコと見間違えたりといった、のんびりした話からの急展開が味わい深いです。


2-1 レジ袋のサイズ、どれがちょうどいいか悩むあるある

2-2 全然あるあるじゃなかったけどかわいい

3-1 カフェかと思ったら美容院――今度こそあるある

3-2 ……からの、ないない。こっわ!

作品提供:つばな(@tsubanan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」