ニュース
» 2020年10月05日 07時30分 公開

楽しそうに話す仲良しカップル、実は“彼女”は…… 近未来ショート漫画に読者から「切ない」「鳥肌立った」

これは現実になりそう。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 VR旅行の計画をする仲良しカップルのSFショート漫画が、超短編小説のような味わい深さで話題です。作者はイラストレーターの山口カエ(@yamakae)さん。読了後に感じることは、人それぞれ違いそう。

仮想現実 近未来 ショートショート 仲睦まじいカップルですが……?

 タブレットの広告でVR火星ツアーを知った彼女、「次の休みこれ行こうよ!」とはしゃぎながら彼に提案します。彼は既にレビューを見たことがあるようで、内容に批判的です。かわいい彼女とメガネでイケメンな彼氏との、お似合いカップルの日常といった感じですね。

仮想現実 近未来 ショートショート
仮想現実 近未来 ショートショート
仮想現実 近未来 ショートショート

 「どうせならリゾート的なのがいいな俺は」と返したら、すぐに水着目的なのを見抜かれてしまいました。VRなので普通のビキニも、ちょっと露出度高めな水着もアリ。「いいじゃん。VRの中でぐらい自己を解放したいわけよ」と彼の言う通り、VR空間は自分たちだけの世界で、何を想像しても許されます。

 ――と、ふと目が疲れた、とメガネを外す彼。彼女は「大丈夫? また頭痛になっちゃうから目薬さした方がいいよ?」と彼氏を心配しますが、実は……。

 仲の良いカップルが楽しそうに会話をしているだけかと思いきや、最後のページで明かされた真実。読者からは「鳥肌たった!切ない」「この切なさ、喪失感……好きです」「星新一先生のショートショートのような、くるものがあります」など、味わい深さをかみ締めている感想が寄せられています。

 短い漫画ということもあって多くを語っていない分、超短編小説を読んだ後のように想像がふくらみます。この彼女はただのAI搭載キャラかもしれないし、もしかしたら亡くなってしまった恋人だったかも。そしてこんな未来が、近いうちに本当に訪れるかもしれませんね。

画像提供:山口カエ(@yamakae)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.