ニュース
» 2020年10月05日 17時10分 公開

NHK大河「江」の“浅井家”が復活! 上野樹里、鈴木保奈美&時任三郎との3ショットにファン「胸熱すぎてたまりません」

上野さんと時任さんは「監察医 朝顔」でも親子役!

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 女優の上野樹里さんが10月4日にInstagramを更新。NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で自身の両親役を演じた鈴木保奈美さんと時任三郎さんとの3ショットを公開し、ファンからは「こんなショットが見れるとは思っていませんでした」「素敵な再会になりましたね」と、約10年を経ての“家族写真”に感動を覚える声が上がっています。上野さん、本当に2人の娘みたい……。

上野樹里 鈴木保奈美 時任三郎 江 大河ドラマ 「親子」そろっての3ショット(画像は上野樹里Instagramから)

 上野さんは2011年放送の「江」で、主人公にして徳川2代将軍・秀忠の正室となる江を熱演。鈴木さんが江の母親・市役を、時任さんが父親・浅井長政役を務めていました。上野さんと時任さんは2019年のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」でも共演。上野さんが主人公にして新米法医学者の万木朝顔役、時任さんが朝顔の父親でベテラン刑事の万木平役となっており、まさかの親子を再び演じています。

上野樹里 鈴木保奈美 時任三郎 江 大河ドラマ 劇中の2人(画像は「監察医 朝顔」公式Instagramから)

 上野さんはこの日の投稿で、2020年11月放送予定となる続編ドラマ「監察医 朝顔2」のスタジオが、鈴木さんが出演するフジテレビ系ドラマ「SUITS/スーツ2」の撮影現場と隣り合わせだったことを明かし、全員でニッコリと笑みを浮かべた3ショットを公開。「戦や病で、命を落としたけれど、元気に生きてるって嬉しい事だね」と、時任さん演じた長政が戦で命を絶たれたときを振り返りつつ、実際の3人が何事もなく顔を合わせられることに喜びをあらわにしています。

 鈴木さんもInstagramを更新し、「大河ドラマ『江』の親子が集いました!」とつづりながら、別バージョンの3ショットを投稿。「江」の撮影中に大変助けられたと告白した上で、「いつでも会えるわけじゃないから、いつ会っても恥ずかしくない自分でいようと居住まいを正す」と、これからの自分に気合いを入れるように宣言しています。

上野樹里 鈴木保奈美 時任三郎 江 大河ドラマ なんか上野さんおちゃめ(画像は鈴木保奈美Instagramから)

 写真のコメント欄では、「時を超えての家族写真胸があたたかくなります」「江を観ていたものとしては、このショットが胸熱すぎてたまりません」「時を経た親娘の姿に感動です!」など、“浅井家”の親娘が1枚に収まった貴重なショットに心打たれる声が続出。また、「同じ時期に同じ局で撮影してて三人がいることが凄いですよね」と、撮影で多忙な3人が近くに居合わせたという偶然に驚く人も見受けられます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.