ニュース
» 2020年10月07日 22時44分 公開

ソニー公式がPS5の分解動画を公開 内部を初公開 (1/2)

公式がやってくれるとは。

[ねとらぼ]

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は10月7日、プレイステーション 5(PS5)の分解映像を公開しました。

 映像では、PS5の筐体を開けて分解しながら、CPUやメモリなどのパーツについて説明。熱対策としてTIM(サーマルインターフェースマテリアル)に液体金属を採用していることや、大きなファンやヒートシンクを使用していることなどが分かります。

 「PlayStationのハードウェアを開発する上で、私たちのチームは考え抜かれた「美しい設計」を大事にしています。筐体を分解して開けたときに中が美しく整って見えるということは、部品点数も含めて設計に無駄がなく、結果として不良が少なく、高品質で完成度の高い製品であるということを意味するのです」(PlayStation Blog)

PS4よりも一回り大きな筐体は処理能力や静音性の向上のため(以下、画像は動画より)
パネルをパカッと外して……
CPU
SSD
液体金属を採用
これがPS5の中身

 なお同社は、映像は「分解を推奨するものではありません。分解や改造は、火災や感電、けがの原因となります。分解/改造が行われた形跡がある場合、修理/交換をお断りする場合がございます」と注意を促しています。

 Twitterでは動画の公開を受けて「めちゃ完成されてる機体」「公式が分解動画出すって凄いな」「なにこのオタク心ゆすぶられる動画」など反響が集まっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.