ニュース
» 2020年10月16日 16時43分 公開

特別定額給付金の給付をかたる詐欺メールが出回る 総務省が注意喚起 (1/2)

やはり出てきました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 総務省が10月15日、特別定額給付金の給付をかたったメールに対する注意喚起を発表しました。総務省をかたるメールアドレス(infoアットマークsoumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました」といった内容と偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれる内容であったと情報が寄せられているそうです。



 当該メールやサイトは行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われるとのこと。決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してほしいとしています。

 総務省によると、特別定額給付金について政府からメールなどで知らせることはないとのこと。上記以外のメールアドレスから総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の搾取などを目的としたものである可能性が高いとしています。

 この剣についての連作先は、総務省自治行政局地域政策課特別定額給付金室が請け負っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.