インタビュー
» 2020年10月16日 19時00分 公開

「ZIP!」の美人お天気キャスター・貴島明日香はなぜYouTubeを始めたのか 収録現場に行って聞いてみた

趣味はゲームで、8月には「OPENREC.tv」にゲームチャンネルを開設するほど。

[こた, 宮澤諒,ねとらぼ]

 気になる芸能人YouTuberの収録現場に潜入する動画インタビュー連載「芸能人とYouTube」がスタート。第1回目は、「ZIP!」(日本テレビ系)の第7代お天気キャスターとして、平日朝のお茶の間に癒やしを届けている貴島明日香さんです。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫 貴島明日香さん

 兵庫県神戸市の出身で、高校時代にスカウトされると関西コレクション、東京ランウェイなどのファッションショーに出演。19歳で上京し、ロッテやサントリー 伊右衛門などのCMの他、俳優としてもテレビドラマ「ディア・シスター」(2014年)、「家売るオンナの逆襲」(2019年)に出演するなど、活動の幅を広げています。

 そんな貴島さんの趣味は「ゲーム」。8月にはライブ動画プラットフォーム「OPENREC.tv」(オープンレック)にチャンネルを開設し、週1回ペースで配信をスタート。ゲーム配信者をゲストに招いて交流することもあり、テレビでは見られない貴島さんの姿が見られるとファンの間でも好評に。

 その2カ月後にはYouTubeにも進出。なぜ、このタイミングでYouTubeを始めるのか、そしてYouTubeでは何を発信していくのか、収録の様子を収めた動画インタビューとともにお届けします。


―― もうすぐチャンネル開設ですね

貴島 いまは撮り溜めをしているような状況で、すごく楽しみだし、わくわくしているんですけど、一方でどんな反応が来るのかなと不安な部分もあります。

―― 収録現場にお邪魔させていただきましたが、「すなっくあすか」(貴島さんがスナックのママになり、画面越しに一緒に飲む企画)は可能性を感じる企画でしたね。

貴島 このチャンネルでは、私の素を出そうと皆さんが考えてくれているので、飲みながらみたいな企画をやっているんですけど、逆にちょっと素すぎて、動画になるのかなみたいな気持ちもあります(笑)。でも、今まであまりそういう機会がなかったので、このYouTubeをきっかけに素を出して自分自身も楽しめたらと思っています。

―― ハイボールをおいしそうに飲んでいましたが、お酒は強い方?

貴島 弱くはないです(笑)。

―― 今日だけで4本収録していましたが、企画内容について意見することもありますか?

貴島 はい! 自分でも、こういう企画をやりたいというのを伝えたりもしますし、提案されたことに対して、じゃあこういうのはどうですかって意見することもあります。

―― YouTubeチャンネル開設のきっかけを教えてください。

貴島 最近、オープンレックにゲームチャンネルを開設したんですけど、自分の趣味をどんどん出していけたらいいんじゃないかなと思ったんです。YouTubeでは、いろんなことに挑戦したいと思っていて、プライベートなことも発信していきたいと思っています。

―― 具体的な企画内容については?

貴島 まだ全然決まっていないです(笑)。家で寝る前に撮ることもありますし、猫を2匹飼っているので猫の動画も発信したいと思ってます。あとはゲームも好きなのでゲームもしたいし、チャレンジ系とか、絵を描いたりとか、本当にいろんなことをしたいと思っています。このYouTubeでは、もちろん皆に発信したいというのもあるんですけど、私自身も生活の幅を広げたいというか、楽しいことをもっともっとやっていきたいと思っています。

―― YouTubeを始める上で目標はありますか?

貴島 まずはチャンネル登録者数10万人に向かって、皆で頑張りたいです。

―― 目指せ“銀の盾”ですね。最近は貴島さんのようにYouTubeに進出する芸能人も多いですが、貴島さんはチェックしている芸能人YouTuberのチャンネルはありますか?

貴島 個人のチャンネルではないですが、最近はギャル雑誌の『egg』がやっている「egg Channel」にはまっていて、すごく元気をもらっています。

―― まだ投稿も始まっていない状態で気が早いかもしれませんが、コラボしたい人はいますか?

貴島 えー! コラボ……そうですね、ゲームをしているのでゲームのうまい人に教えてもらったりしたいし、普段あまり関われていない芸人さんともコラボしたいですね。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫

―― 先ほど「egg Channel」にはまっているというお話がありましたが、普段は他にどんな動画を見ていますか?

貴島 ゲーム実況はすごく好きです! 小学生くらいのころから、当時は別の動画配信サイトだったんですけど、ゲーム実況を見るのが好きでした。好きだからこそ、自分もやってみたいというのもあります。あとは動物の動画はめちゃめちゃ見ています(笑)。

―― ここからは貴島さんの大好きなゲームについて聞いていこうと思います。8月にオープンレックでの配信をスタートさせましたが、すでに月間ランキングで7位に入っていますね。

貴島 え、そうなんですか!? うれしい(笑)。

―― ちなみにオープンレックはどういうきっかけで?

貴島 去年、東京ゲームショウでSEGAさんのステージに出演させていただいて、そのときに自分の好きなことを仕事にできるって幸せだなと感じたんです。それで、何かゲームの仕事をしたいというのを事務所に言い続けていて。それがきっかけでオープンレックで配信してみようかという話になり、「ぜひ!」と。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫 きっかけは東京ゲームショウ(画像はインタビュー動画から)

―― 現在第5回まで配信されていますが、初回からすごい反響でしたね。

貴島 予想以上にたくさんの方に見ていただいたんですけど、すごく緊張しちゃって。配信の前日には次に遊ぶゲームをめちゃくちゃ練習していました(笑)。ゲームをしているときの自分はすごく素が出ているので、見てくれた人が「そういうところが良い」って言ってくれたのは自信につながりました。

―― たまに出る関西弁が最高でした。YouTubeの方でもゲームをやるという話でしたけど、どう住み分けしていきますか?

貴島 オープンレックみたいに生配信をやるかは分からないですけど、ゲームの動画は上げようと思っています。まだ本当に決まっていないんですけど、個人的にはYouTubeではストーリーのあるゲームをやっていきたいと思っています。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫

―― ゲーム歴についても聞いていきます。聞くところによると、中学生のころにお兄さんから「Left 4 Dead 2」(レフト フォー デッド 2)を教えてもらい、そこからはまっていったと。「APEX LEGENDS」もプレイするなどFPSで遊んでいるイメージが強いですが、どういうジャンルのゲームが好きなのでしょう。

貴島 対戦ゲームが好きです。過去には「スプラトゥーン」にはまっていた時期もありました。戦って世界とつながっている感じがすごく好きで。逆に一人でコツコツ進めるゲームはあまり続かなかったりします。

―― 一日のプレイ時間はどれくらいですか?

貴島 この間は、土曜日の朝6時くらいから仕事をして19時ごろに帰ってきて、そこから朝の6時くらいまでゲームしていました(笑)。そのときは翌日が日曜日で休みだったからなのですが……だから用事があって寝なきゃいけないというときまでやっちゃいますね(笑)。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫 本当にゲーム好きな貴島さん(画像はインタビュー動画から)

―― 長時間耐久プレイにも期待しています(笑)。ただ、それだけゲームが好きだと、遊びすぎて失敗したこともあるのでは?

貴島 普段、「ZIP!」って朝が早いのでゲームができる時間って限られてはいるんですけど、やりたい気持ちが勝っちゃうときがあるんです。次の日の朝に「やりすぎちゃったな」と感じたり。結構、日常的にあるんですけど(笑)。

―― 今後、そういう日も増えていきそうな気がしますね(笑)。ゲーム中につい出ちゃう癖はありますか?

貴島 関西弁に戻ったりしますね。個人的にゲームってすごく人間性が表れると思っていて、友達にも「人が変わる」って結構言われます(笑)。

―― 配信内で、「ZIP!」に出るようになってから家にこもるようになったと話していましたね。

貴島 夜に誰かとご飯に行くこともできなくなってしまって、必然的に家にいることが多くなりました。友達と会うことが趣味みたいな感じだったので、何か代わりに趣味になるようなことがないかなと思っているときに、一時期離れていたゲームをまたやり始めたという感じです。

―― ゲームで遊ぶ機会も増えて、最近は機材をそろえ始めているみたいですね。

貴島 最近はゲーミングチェアとASTROのヘッドセット&ミックスアンプを買いました。あと、オープンレックさんにゲーミングモニターをいただきました。第1回目のすももさんとのコラボ配信で、オープンレックさんがくれるんじゃないかみたいな話の流れになったんですけど、そうしたら本当に送ってくださったんです! いま使っているんですけど、やっぱり全然全然違うなと感じます。

―― 「ZIP!」ファミリーとは、YouTubeを始めることについて話したりしましたか?

貴島 「ZIP!」ファミリーにもYouTubeをやっている方が多くて、いろいろ聞いたりしました。どういう風に撮っているのかとか、1人でどうやって機材を設置しているのとか。

―― こういうスタジオではプロのスタッフがいますけど、家では自分で撮らなきゃですもんね。

貴島 いま、家では「にゃんず」のゆるい日常みたいな動画をいっぱい撮っているんですけど、撮影を始めてからは、いつでも撮影できるようにカメラを手の届くところに置くようになりました。本当に動物って「あ、いますごくかわいいのに」とか「面白いのに」というところを狙って撮れるわけじゃないので、意識するようになりましたね。

―― あるあるですけど、ゲームで遊んでいると手元にすり寄ってきたりも。

貴島 邪魔されますねー、それがまたかわいいんですけど(笑)。モニターの前を横切られて「あー!」ってなったり(笑)。

―― YouTubeは貴島さんにとってどんな存在なのでしょう。

貴島 もっともっと自分を知ってもらう場所。お天気キャスターをやっているので、これまでは「ちゃんとしなきゃ」っていう気持ちが強かったんです。SNSもすごく気をつかって、発言にも気を付けて更新していたんですけど、いい意味でもっともっと素が出せたらいいなと思っているので、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

―― 最後に、これから見てくれる人たちにメッセージをお願いします。

貴島 繰り返しになりますけど、今まであまり見せられなかった自分をYouTubeを通して知ってもらえたらいいなと思いますし、皆さんが楽しんでいけるようなコンテンツをたくさん発信していきたいなと思っているので、ぜひ見ていただきたいです。

貴島明日香 YouTube ZIP お天気キャスター モデル 猫

貴島明日香さんのYouTubeチャンネル「あすかさんち。」

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCF1__pdREwcJgYLZcrRn_7A

生配信URL:https://youtu.be/G6qV2mYYDus(2020年10月16日20時から配信開始)

10月16日20時30分には、「午前3時から始まる一週間」を公開予定



プレゼントキャンペーン(こちらは終了しています)

 ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で2名に、貴島明日香さんのサイン入りチェキをプレゼントします。貴島さんへの応援メッセージをリプライすると当選確率がアップ!

キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)ねとらぼエンタのYouTubeをチャンネル登録

(3)告知ツイートをRTで応募完了

※当選の際には、登録チャンネルを確認させていただくため、ご自身のYouTubeチャンネルのURLが必要となります。あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 締切期限は10月23日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

関連キーワード

ゲーム | YouTube | 動画 | 芸能人 | 関西弁 | YouTuber


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/01/news155.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声
  2. /nl/articles/2112/01/news182.jpg アイドルが「虚偽の発言」「繋がり行為」など複数の違反行為 ファンのため“卒業”を提案するもブロック→解雇へ
  3. /nl/articles/2112/02/news012.jpg 年末年始は特に注意! 空き巣未遂にあった実体験漫画に「怖い」「気をつけないと」
  4. /nl/articles/2112/02/news121.jpg 「俺、死ぬな」 はじめしゃちょー、5日続いた39度の熱で救急病院へ 4キロ減した“意外な原因”に「みなさんも気をつけて!」
  5. /nl/articles/2112/01/news186.jpg 「私の留守中に着払いで」藤本美貴、秘密の買い物が夫にバレる 庄司智春の粋な対応に反響「ミキティにメロメロじゃ」
  6. /nl/articles/2112/02/news081.jpg 「凸してきたお前に困惑」 朝倉未来「1000万円企画」巡る週刊誌取材を非難 一般人の母親“激撮”へ「ヤバすぎる!」
  7. /nl/articles/2112/02/news098.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野と18年ぶりの大ゲンカ ピー音連打の不穏な現場に「待ってました」「完全にあの頃の二人」
  8. /nl/articles/2112/01/news118.jpg 渡辺美奈代、公開した自宅リビングが広すぎて“お姫様のお部屋” ゴージャスな部屋へファン「センスまで抜群」
  9. /nl/articles/2112/01/news020.jpg 「キレッキレ!」「何回見ても笑えるwww」 白柴犬の激しすぎる後ろ足の動きに国内外から大反響
  10. /nl/articles/2112/01/news015.jpg 人斬りが仕事の男が化け狐に懐かれて…… “悲しい化け物”の漫画に胸が苦しくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」