コロナ禍でピンチに陥ったゲームセンターは今 クレーンゲーム464台誇るゲームセンター「エブリデイ」を取材(1/2 ページ)

【動画】初心者でもクレーンゲームで景品は取れるのか? やってみました。

» 2020年10月17日 20時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「休業明けの来客者数は70%減」――。未曾有のコロナ禍でピンチに陥ったゲームセンターは今、どうしているのか。クレーンゲーム464台を誇る大型ゲームセンター「エブリデイとってき屋 東京本店」を取材しました。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 大型ゲームセンター「エブリデイとってき屋 東京本店

驚異のクレーンゲーム台数を誇るゲームセンター「エブリデイ」とは

 「エブリデイ」は埼玉県内に2店舗を構える大型ゲームセンター。クレーンゲームに特化しており、スクイーズやぬいぐるみなどはもちろんのこと、宝石をクレーンの爪で釣り上げる宝石キャッチャーや、生野菜をGETできるおやさいキャッチャーといったユニークな設定のゲームも楽しめるのが特徴です。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 目玉の一つ、宝石キャッチャー。ダイヤモンドなど本物の宝石が景品として入っている

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 変わり種のおやさいキャッチャー

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー くだものキャッチャー

 2012年には行田店が「単一会場におけるクレーンゲーム機の最多設置数」が世界一だとギネス世界記録から認定され、2019年には、2店舗目となる「エブリデイとってき屋東京本店」を八潮市にオープン。近年は白石麻衣さんやHIKAKINさんなどの人気YouTuberもよく訪れていることから、外国からの来場客も増えていました。

【奇跡】白石、クレーンゲームやるゾ【自腹挑戦!】#8

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー HIKAKINさんも記念撮影したブース。インバウンド需要を見込んで東京店は“和”のイメージで統一されている

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 車でないと来られない立地にもかかわらず平日から多くの来場客でにぎわっている

 そんな中突如見舞われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)」の影響による営業自粛要請とライバル店のギネス世界記録更新。創業以来最大のピンチを迎えたゲームセンターはどのようにしてコロナ禍を乗り越えようとしているのか、現地を取材しました。

新入社員が働き始めて1日で休業要請、エブリデイとってき屋に訪れた試練

 取材に応じたのは、エブリデイを運営する東洋の広報統括責任者、緑川裕一さん。SNSやYouTubeなどを使った広報を担当しています。

――早速ですが、緊急事態宣言発出後のお店の状況について教えてください。

緑川緊急事態宣言発出を受けて、すぐに行田店・東京店の両店舗の休業を決定し、翌日(4月8日)から5月29日まで休業を行いました。

――休業期間中、従業員さんはどうしていらっしゃたのでしょうか。

緑川休業要請が出されたのはちょうど、合宿研修を終えた新入社員20人がお店での勤務を始めて1日目のことでした。

 本当にこれからというときでショックもありましたが、弊社の企業理念は「笑顔創造」です。社長より「これからどうやって日本中を笑顔にしていくかを考えなくてはならない」「創業34年の経験をもとにスタッフとともに笑顔で乗り越えていきたい」という話があり、まずはスタッフ全員が元気でいなくてはならないと再確認しました。

 そして休業中でもできることとして、「マスク着用状態でも笑顔がお客様に伝わる接客」の練習、お客様役とスタッフ役に分かれて、新型コロナ対策を徹底したロールプレイ接客の練習などを続けてきました。

【株式会社東洋】笑顔だけは決して忘れない  #NIKKEI魂の声

――5月30日の営業再開以降はどのような形で新型コロナ感染症対策に取り組んでいますか。

緑川ご来店いただけるお客さまには、マスクの着用をお願いしているほか、入店時に、非接触体温計での検温と手のアルコール消毒のご協力をお願いしています。

 このほかにも一定時間ごとに出入口のドアを開放しての換気、従業員による筐体(操作ボタン等)の消毒を行っております。店内はかなり広いので、今のところ発生したことがありませんが、3密状態になる可能性がある場合には、入場制限や一定時間でのお客さま総入れ替えといった対応もとれるよう準備してます。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 入店時にはまず来場客の検温

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 消毒などを徹底

――来客者数は以前と比べてどうでしょうか。

緑川休業前は土日になると2カ所ある大きな駐車場が満車になるほどでしたが、営業再開直後は土日でも半分埋まるかどうかという程度となり、前年比70%減の来客数となっていました。ただ9月の4連休に関してはオープン前から行列を作っていただくまでになり、少しずつ少しずつお客さまが戻ってきてくださっていると感じています。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 店内にはかわいい筐体も

破られたギネス世界記録 でも実は……?

――エブリデイと言えば、「単一会場におけるクレーンゲーム機の最多設置数」世界一として行田店がギネス世界記録に認定されていましたが、今年「タイトーステーション 府中くるる店」が、クレーンゲーム設置台数454台で記録を塗り替えました。そちらはご存じでしたか。

緑川そのニュースについては把握しています。今回改めて東京本店に設置しているクレーンゲームの機械を数えてみたところ、9月時点で494台あることがわかり、その中からクレーンゲームとしてギネス認定を受けられる筐体を選別したところ、464台になりました。そのため、ギネス世界記録に認定されているわけではありませんが、台数としては東京店の方が多いかなという認識です。

――ということは、ギネス認定店よりも設置台数が多い可能性があるということですね。世界一を更新すべくギネス世界記録側に再申請する予定はありますか。

緑川おそらくギネス世界記録への再申請は行わないと思います。というのも、ギネス世界記録への申請については、イギリスから来てくださる認定員さんの旅費だったり、申請料だったりでざっくりと100万円以上の費用が必要になります。弊社のような中小企業にとって申請費用は大きなものですし、そこにかけられる費用があるのであればお客さまに還元した方がよいのではないか、今の時点ではそのように考えています。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 平日限定で行っている500円投入でお菓子プレゼントもお客さんへの還元の1つ

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー この日はチョコレート菓子をもらうことができた(日によってもらえるものは変わります)

クレーンゲームは「取れない?」 変わってきたクレーンゲームの遊び方

――先ほど創業34年というお話がありましたが、なぜクレーンゲームに特化したゲームセンターの運営が始まったのでしょうか。

緑川「エブリデイ」はもともと家電のディスカウント専門店として1990年に創業しました。そのころちょうど出回り始めていたクレーンゲーム機に社長の中村が目を付け、「お客さんが喜んでくださるかもしれない」と1台のクレーンゲームを店頭に設置したそうです。

 するとそれが評判を呼び、中村はもう1台、もう1台とクレーンゲームを増やしていき、お店の中がクレーンゲームだらけになりました。たった1台のクレーンゲームをきっかけに弊社は当時まだ珍しかったクレーンゲーム専門の店ゲームセンターへとメイン事業を変更し、現在に至ります。

――ゲームセンターというと若い男性向けというようなイメージがあったのですが、今回初めてお店に寄せて頂いて、お客さんの年齢層の幅広さに驚きました。

緑川エブリデイのターゲットは小さいお子さまを連れた“ニューファミリー層”なので、明るい雰囲気を大切にしています。1プレイ10円から遊べる筐体もありますし、大人の方はもちろん、お子さまでも気軽に楽しんでいただけるようにとさまざまな工夫をしています。


エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 小さな子を中心に人気を集めるブース

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 1プレイの10円キャッチャーが設置されている

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 10円へ両替してプレイ

エブリデイ とってき屋 ゲーセン UFOキャッチャー 指人形などをGETすることができる

――ちょっと意地悪な質問なのですが、クレーンゲームというと「取れない」というイメージの方も多いようです。なぜそのようなイメージが広がっていると思いますか。

緑川昔と比べてクレーンゲーム自体の遊び方が変わってきていることから、「最近のクレーンゲームは取れない」という風に感じられるお客様がいらっしゃるのかもしれないですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」