丸亀製麺のNo.1うどんが合体を果たした「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」、圧倒的実食ッ……! 衝撃の得サイズ&追いタル5倍に震えろ

得サイズは麺が2玉、ほかは約1.5倍に増量します。

» 2020年10月21日 11時00分 公開
[辰井裕紀PR/ねとらぼ]
PR

 10月20日、丸亀製麺の期間限定メニュー「漢気!(おとこぎ)牛肉タル鶏天ぶっかけうどん(並790円)」が発売されました。

 2020年7月に1カ月間実施した「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で見事1位に輝いた「タル鶏天ぶっかけうどん」が2年ぶりに復活。そこへさらに大人気の牛肉をのせた、食べごたえのありすぎるメニューです。


漢気(おとこぎ)!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 「これでもか」の食べごたえ

 そんなさらなるパワーアップを果たした未知のメニューを食べにお店にやってきました!


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん タル鶏天ぶっかけうどんが堂々1位に

ぴっちぴちのうどんを生む「麺職人制度」

 そもそも「製麺」と屋号に付く丸亀製麺。まずは命ともいえる製麺風景を見せてもらいましょう。国内850店舗を越える業界最大手でありながら、セントラルキッチンを持たず、店内製麺にこだわっています。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 讃岐の風情を再現した店構え

 その大きなメリットが、職人による微細な調整が可能なこと。製麺は100%国産小麦粉と塩水をその日の気温・湿度、予想される来客ピーク時間などを逆算しながら配合を計算し、混ぜ合わせます。

 配合は目安の分量はあるものの、そこからの微調整は職人の判断に任されているため、どんな状況下でもおいしい麺を提供できるのだとか。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 店内製麺で、丁寧に圧延することでコシを生み出す

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 作り置きをせず、すぐに麺を切り出して茹で上げる

 ちなみに丸亀製麺には2016年からその腕を磨くための「麺職人制度」を導入しています。

 合格率はときに1割程度。狭き門の試験に合格すると、1つ星〜5つ星までの階級を獲得でき、襟元が紺色の特別なユニフォームを着られます。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 襟や胸元に注目すると、麺職人が見つかるかも

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 職人の手から、たまらないほどピッチピチのうどんができる

ダイナミック&ジューシーな調理風景

 さらに今回は「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん(並790円)」を作るところまで見せていただきました。今回は「冷」をチョイスしましたが、これからの季節は「温」もおいしそう。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん ゆでたてのうどんに牛肉をのせる

 まず、製麺したてのうどんをゆでていき、そこに牛肉をのせていきます。さらに肉汁も別のおたまでしっかり入れるので、ダシに脂身や甘みも溶け込んでいくとか。

 このメニューはここからが本番。最大のインパクトである「鶏天」を4コのせていくのですが、以前の「鶏天」より大きくなった肉には存在感があり、迫力が丼に宿ります。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 鶏天をこれでもかと投入

 たくさんのタルタルと柚子をのせて、特製タレを惜しげもなくかけたら完成です。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん タレを思い切りかける

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん ドーンと登場

 ドッサリとヘビーなメニュー。鶏天たちが讃岐山脈のようにそびえ立ちます。


「得」サイズの圧倒的調理風景

 先ほどは並(790円)。この2つ上のサイズで、店舗でしか食べられない得(1,090円)というビッグサイズがあります。そちらも注文してみましょう。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん いきなり器がちがう

 いきなり筆者の丸亀体験では見たことがないような大きな丼が登場。ゆでたてのうどんを豪快に2玉分投入し、約1.5倍の量の牛肉と肉汁を入れて、さらには6コもの鶏天までどーんと盛り付けられています。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 巨大な丼に、1コ1コ鶏天を入れ込む

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 全て入れるとこのボリューム

 同じく約1.5倍もの量があるタルタル、柚子、水菜とオニオンスライスや特製タレまでどんどんと投入します。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん たっぷりのタルタルをかけて……

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 存在感がちがう

 並でもボリュームがすごかったですが、得はケタ違いの存在感。上には上がありました。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 左が得、右が並

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん アルプス山脈のような隆起具合

「パワフルと秩序」がある


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 2人の前に置くとこんな感じ

 左が「並」、右が「得」です。得はあまりの大きさに、人間と一緒に写すと遠近感がおかしくなってきた。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 筆者の前にそびえる北アルプス山脈

 まずは並の方から、編集部のたろちんに食べてもらいました。「どこから食べていいのかわからない」と困惑の表情を浮かべます。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん たろちん、漢になる

 最近、酒のせいで胃の調子が悪いというたろちんだけに不安がよぎりますが、「濃厚でおいしい」とのこと。漢気をしっかり充填して元気になれたようです。

 「タルタルをうどんにかけるってどういうことなんだろうって思ったけど、あくまで『主役のうどん』を際立たせてくれている」


追いタルの衝撃

 ちなみに今回のメニューでは、新たにタルタルソースをより多くかける「追いタル」が可能になりました。1タル=30円で、今回は最大の「5タル」をかけてみます。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん これでもかとかける

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん この量である

 まるで、あふれ出す煩悩が具現化されたかのよう。食べてみると、これでもかとタルタルのうまみが口いっぱいに広がります。

 以前の「タル鶏天」より玉子のゴロゴロ感が増しており、噛むごとに玉子を感じられる作りで、ねとらぼ営業の三ツ谷から「ポテトサラダみたい」なる言葉も出たほど。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 鶏天はこの大きさ

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん サクッとおいしくどんどんいける

 このタルタル、ぽってりとしていて濃厚なコクがあるのに加えて、名脇役の柚子皮の爽やかさが効いていてよりたくさん食べられます。

 麺も取り出そうとしますが、上の具材に阻まれてなかなか下の麺が出てきません。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん ようやく出てきた、麺

具材・薬味が豊富だから、飽きずに食べられる

 ずっと鶏天を食べていると、少しばかり感じる味が単調になるかと思いきや、そんなときに活躍してくれるのが鶏天以外の具材たち


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 鶏天以外も大活躍

 まず牛肉はその甘辛さがアクセントになり、ヘビーな鶏天の衝撃のあとにバッチリ効いてくれます。さらには野菜でクールダウンするのもいい感じ。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 柑橘が香る丸亀製麺の七味

 「もっと味に変化を加えたいときは、柑橘の香りが楽しめる七味や、すりごま、ネギやショウガを効かせれば風味を新鮮に感じられる」と、丸亀製麺の広報担当者もオススメ。さらに無料でもらえるわさびとだし醤油を合わせて「わさびじょうゆ」をタルタルと絡めるのもたまらないとか。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん あらかじめ用意してから食べるのもいい

 「ついに(得サイズで)1,000円越えのメニューが出た」と店員さんも驚いていたメニューでしたが、このボリューム感なら納得です。そもそも鶏天自体が単品だと1コ120円する天ぷらなので「得」の名に偽りなし。それくらいにガッツリ満足できるうどんでした。

 たくさんの鶏天に、たっぷりのタルタル、甘辛い牛肉。野菜と柚子皮が脇を固め、そして主役のうどんもきっちり主張。これぞまさに食欲の秋にピッタリの期間限定メニューであり、丸亀製麺の勝負作です。


漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん 僕らの秋を彩る、パワフルな一杯

 この漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどんは、10月20日から販売開始。11月16日までの販売予定となっており、テイクアウトもOKです(※「得」はお持ち帰り対象外です)。


辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社トリドールホールディングス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年10月27日