「ファンタジーの世界だ」「ここ本当に日本?」 ちっちゃなSL「雨宮21号」の動画に夢中になる人が続出(1/2 ページ)
こんな夢のような場所が北海道にあるんですよ。
おもちゃのように小さくかわいい姿、それなのにガチな迫力! 北海道を走る小さなSLの動画に夢中になる人が続出しています。





動画を投稿したのは「まるで幻のような夜明け前の美しすぎる路面電車」(関連記事)や「廃止となった北海道札沼線の感動景色」(関連記事)など、鉄道と鉄道員への深い愛情を感じる鉄道動画作品を多数公開してきた、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。
舞台は北海道は遠軽町の「丸瀬布森林公園いこいの森」。この公園には森林鉄道の線路が約2キロ敷かれています。
そこを走るのは蒸気機関車の「雨宮21号」。1929年に運行を開始し、丸瀬布の武利意森林鉄道で活躍していたSLです。
「SLといえば?」で多くの人が思い浮かべる黒くて大きなSLに比べると、雨宮21号はちっちゃくかわいい姿です。でも走行シーンはやはりホンモノ。力強く大迫力。かわいらしい汽笛と重厚な走行音のギャップにいきなり魅了されてしまうことでしょう。
雨宮21号は、森を駆け抜け、山を背にした美しい景色の場所を走ります。煙が長く伸びていく様子はまるでファンタジーの世界です……。ふと忘れてしまいますが、ここは現代の北海道ですよ。
丸瀬布のSLはなぜこんなに美しいのでしょう。その魅力を特急ぬめりさんに伺いました。
── はぁぁ、見入ってしまいました……。今回の作品のみどころは?
SLなので、やっぱり蒸気にこだわりました。
撮影時の丸瀬布は冷たい雨、気温は一桁台の寒さでした。そのおかげか、小さな車体とは思えないほど豪快に吐き出される蒸気がすごく印象的でした。
発車時や加速時の迫力あるドレン排出はもちろん、車高の3倍以上の高さまで吹きあがる汽笛の蒸気に注目してみてください!
── 丸瀬布にはよく撮影に行くのですか?
丸瀬布には2017年と2019年の2回、訪れました。
アクセスの厳しさは、タクシー利用──特急オホーツクの丸瀬布駅到着時刻に合わせて予約──でなんとか克服しました。
最初の訪問は日帰りだったんですが、静かな山あいに響く雨宮号の汽笛の音が忘れられず……。2年後の訪問では公園内キャンプ場のバンガローに1泊し、丸2日間、じっくりと楽しみました。キャンプ場の向かいにある温泉がまた気持ちいいんですよ。
── 次にSLを撮るならば、どんなシーンを残したいですか?
SLは一般的な電車以上に人の手がかかる乗り物です。石炭や水の補給は不可欠ですし、路線によっては転車台での方向転換も必要だったりしますし。
今後SLを撮るならば、機関士以外の、いわば「縁の下の力持ち」となってSLの運行を支えている方たちにも注目してみたいですね。
ツイートには「走り出せば迫力は十分」「かわいいけど存在感がある」などのコメントが多数。多くの人がちっちゃいSLが織りなす美しい光景に魅了されたみたいです。
丸瀬布森林公園いこいの森でのSL運行は2021年度も5月から実施予定。絵画のような景色、そしてかわいらしく迫力のあるSLの勇姿……皆さんも思わず実物を見に、乗りに行きたくなってしまったのではないでしょうか。
関連記事
まるで幻……のような夜明け前の美しすぎる路面電車 「電車だけが幻想のよう」「これが長崎の夏」
「千と千尋」みたい……。長崎精霊流しのあとに走っていた、もう幻の路面電車。飛行機、トロッコ、SLも!? 富士山から秘境駅まで「静岡名所」を巡る夢の乗り物コラボツアーが楽しすぎた
「日帰り」なのに超濃厚! FDA、富士山静岡空港、大井川鐵道がコラボすると、こんな楽しすぎる旅になりました。「何言ってんの……?」駅員も困惑 「新潟に帰るはずが北海道に」酒に酔った勢いで新幹線に乗った衝撃体験が話題に
まさかの初北海道が乗り間違いとは……。まるで森の主……! 森に佇む大きな猫が荘厳で美しい
雪の中を走る姿も美しい。空から見た景色がファンタジー 三重県で2021年開業予定のキャンプ場が話題「異世界みがすごい」
デンマークのライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力を発信。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
「多分日本で1位、2位を争う」 3児のママが書いた“通園経路図”がすごい! 「えーめちゃ最高ですね」「中高生だったら溜まり場」
ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
サイゼリヤのメニューを片っ端から注文→10人がかりで完食したら…… 驚がくのレシートに「やすぅ」「すごすぎ」
「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」【マクドナルド面白投稿まとめ】
段ボールに切れ込みを4つ→“信じられない変形”をするライフハックに80万再生の反響 「今世紀最高の技だ」
セリアのクッションカバーを2枚縫い合わせるだけで…… “まさかの完成品”に「なるほど!」と驚きの声
つるの剛士、大学卒業式で判明した“本名”が珍しすぎて読解困難 証書に書かれた一文字へ「難しい漢字だったの忘れてました」「鶴じゃなくて」
ドイツ人女性「今まで自分で髪を切っていた」→日本で“美容室”を初体験すると…… “印象激変”のビフォアフに仰天「生まれ変わったみたい」
秘境の山を探索したら“とんでもないシロモノ”が…… ギラギラ光るファンタジーな“天然物”に「衝撃的」「日本にもこんな場所が!?」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に