ニュース
» 2020年10月29日 08時30分 公開

猫「チョイチョイ……」→「ンギャッ!(発射)」 起動したルンバに驚き飛んでいってしまう猫ちゃん

さすが猫、反応速度が早すぎる。

[錆,ねとらぼ]

 ロボット掃除機「ルンバ」がホームベースから起動したことにびっくりして、後ろへ飛んでいってしまう猫ちゃんが目撃されました。



 1歳のキジ白猫「うず」ちゃんの目の前にあるのは、真っ黒なロボット掃除機「ルンバ」。興味津々でルンバを観察していたうずちゃんですが、突然流れはじめたルンバの起動音に思わず距離を取ります。「ピーッ、ピーッ」という機械音に耳を済ませるうずちゃん。集中しているのか、音に合わせて細かく体が揺れています。


藤乃かごめさん ルンバに興味津々な猫のうずちゃん
藤乃かごめさん 起動音が聞こえてくると警戒態勢に

 ガチャンとホームベースからルンバが発射されると同時に、びっくりしたうずちゃんは後方に高くジャンプ。体がほぼ垂直になった状態で後ろへと飛んでいきます。ジャンプの高さもさることながら、うずちゃんの反応速度にも驚き……! ルンバとほとんど同じタイミングで発射しています。


藤乃かごめさん ガチャンとルンバが発射されると同時に
藤乃かごめさん 後ろへ飛んでいくうずちゃん(垂直)

 Twitterのリプライ欄では「なんと鮮やかなバックステップ」「反応速度がすごい」と、うずちゃんの反応に対して驚きのコメントが寄せられています。ここまで反応が速かったのは、起動音の時点でルンバを警戒していたからでしょうか。

 飼い主の藤乃かごめ(@kgmmmm)さんのご家族が、これを機にルンバねこうず(@uzr_cat)ちゃんのTwitterアカウントを開始。遊んだり寝そべったりとかわいい姿を見せるうずちゃんの写真を堪能できます。



画像提供:藤乃かごめ(@kgmmmm)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.