ニュース
» 2020年11月02日 07時30分 公開

PTA会長「今年の定例会はZoomで!」 → 試してみたらメリットしかなかった実録漫画が最高にためになる (1/2)

全国に広がってほしい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 PTAの定例会をZoomで開催した様子を描いた漫画が、非常にためになる内容となっています。オンライン定例会はもっと全国に広がるべきなのかも……?


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 会長の大胆提案

 感染症対策としてZoomでの定例会開催を提案したのは、PTA会長。校長や教頭は明らかに乗り気じゃない表情を見せたものの、無事Zoomでの開催が決定しました。とはいえ、2020年はさまざまな学校行事が中止になったこともあり、PTAもやることがない状態に。7月の定例会も中止となり、8月に入ってようやく定例会が開催されることになりました。

 先に役員だけでテスト通話をしてみると、「画面ってどうやって変更するの?」「チャットどこで見るの?」「マイクつながらない」「声が聞こえない」などトラブル続き。ぶっつけ本番だったら大変なことになっていたな……とテストの重要性が身に染みたそうです。


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 テストで良かった

 そして8月末、いよいよ本番のときがやってきました。Zoomは無料アカウントだと40分までしか通話できないため、できるだけ会議を簡略化し素早く終わらせる必要があります。そこで、事前に会議の議題や報告内容を全てLINEのノートで共有することに。また、行事の中止により学校側も報告することがないため、先生方は不参加となりました。

 そして当日、ついにZoomでの定例会が始まると、会長がテキパキと進行。資料の補足が入ると特に質問なども上がらず、15分で終わってしまいました。


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 早い!

 先生方の不参加や行事の中止などで通常の会議とは違ったものの、感想としては「めっちゃ楽だった」とのこと。学校に行かずに済み、録画機能があるため参加できなかった人も後で視聴可能、また資料もLINEでペーパーレスと、今の段階では「メリットしか感じなかった」そうです。環境がそろえられるのであれば良さそう……!


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 メリットたくさん

 この漫画を公開したのは、エェコさん(nkr_aik)。個人ブログで漫画を掲載している他、ウーマンエキサイト健康ピタで漫画を連載しています。

画像提供:エェコさん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」