ニュース
» 2020年11月02日 07時30分 公開

PTA会長「今年の定例会はZoomで!」 → 試してみたらメリットしかなかった実録漫画が最高にためになる(1/2 ページ)

全国に広がってほしい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 PTAの定例会をZoomで開催した様子を描いた漫画が、非常にためになる内容となっています。オンライン定例会はもっと全国に広がるべきなのかも……?


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 会長の大胆提案

 感染症対策としてZoomでの定例会開催を提案したのは、PTA会長。校長や教頭は明らかに乗り気じゃない表情を見せたものの、無事Zoomでの開催が決定しました。とはいえ、2020年はさまざまな学校行事が中止になったこともあり、PTAもやることがない状態に。7月の定例会も中止となり、8月に入ってようやく定例会が開催されることになりました。

 先に役員だけでテスト通話をしてみると、「画面ってどうやって変更するの?」「チャットどこで見るの?」「マイクつながらない」「声が聞こえない」などトラブル続き。ぶっつけ本番だったら大変なことになっていたな……とテストの重要性が身に染みたそうです。


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 テストで良かった

 そして8月末、いよいよ本番のときがやってきました。Zoomは無料アカウントだと40分までしか通話できないため、できるだけ会議を簡略化し素早く終わらせる必要があります。そこで、事前に会議の議題や報告内容を全てLINEのノートで共有することに。また、行事の中止により学校側も報告することがないため、先生方は不参加となりました。

 そして当日、ついにZoomでの定例会が始まると、会長がテキパキと進行。資料の補足が入ると特に質問なども上がらず、15分で終わってしまいました。


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 早い!

 先生方の不参加や行事の中止などで通常の会議とは違ったものの、感想としては「めっちゃ楽だった」とのこと。学校に行かずに済み、録画機能があるため参加できなかった人も後で視聴可能、また資料もLINEでペーパーレスと、今の段階では「メリットしか感じなかった」そうです。環境がそろえられるのであれば良さそう……!


zoom pta 新型コロナ 定例会 メリット 漫画 メリットたくさん

 この漫画を公開したのは、エェコさん(nkr_aik)。個人ブログで漫画を掲載している他、ウーマンエキサイト健康ピタで漫画を連載しています。

画像提供:エェコさん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10