ニュース
» 2020年11月03日 22時00分 公開

保護猫を広めたい漫画家が保護猫にまつわるエピソードを募集→たくさんのリアルな体験談が集まる (1/2)

幸せな猫ちゃんが増えますように。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 イラストレーターで漫画家のオキエイコ(@oki_soroe)さんがTwitterに投稿した、保護猫にまつわるエピソードを募集したツイートにたくさんの注目とコメントが集まっています。

 オキさんは現在、動物保護センターから引き取った元保護猫の「しらす」ちゃんと一緒に暮らしています。そんなオキさんは保護猫を広めるために、2021年2月末に保護猫の引き取り方やその後のお世話など、猫との生活についてまとめたコミックエッセイを発売する準備を進めているそうです。


保護猫本お願い1

保護猫本お願い2

 「保護猫を迎えたいと考えている人の背中を押す本を作りたい」と考え、保護猫と生活している方や保護猫を検討中の方、その他たくさんの方の話を聞いて、内容の濃い1冊にしたいと考えているオキさん。そのために自分1人の体験談だけではなく、より多くの方のリアルな体験談を盛り込んで実用的な書籍にしたいと考えているそうです。


保護猫本お願い3

保護猫本お願い4

 そこで“書籍化報告ツイートのリプライ欄に「猫を引き取った時の話」「悩んだ話」「引き取るつもりだけど不安なこと」「嬉しかったこと」など、保護猫に対する想いや出会い・願いなどを自由に書いていただけると嬉しいです。”と募集をかけたところ、保護猫や野良猫を引き取った・保護した方から多くのコメントが寄せられています

 集まったコメントは本の一部として大切に使用するとのこと。また同様の募集ツイートをする可能性もあるそうなので、保護猫に関心がある方はコメントを寄せてみると良いかもしれません。

保護猫ちゃんを家に迎えるまでの話

 なお今回こちらの書籍を発売するきっかけとなったのは、以前ねとらぼでも紹介した「保護猫ちゃんを家に迎えるまでの話」。オキさんは毎週木曜日の夜、しらすちゃんとの生活を描いた「三毛猫しらす漫画」を投稿しています。


冒頭4Pを再掲

しらすちゃんとの出会い1
しらすちゃんとの出会い2
しらすちゃんとの出会い3
しらすちゃんとの出会い4

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.