ニュース
» 2020年11月03日 22時15分 公開

「お風呂のお湯は飲まない」「シャワーはブランコじゃない」 4歳男児への“こんなセリフを言う日が来るとは”があるある (1/2)

「まさかそんな行動をするとは!」の嵐。

[ねとらぼ]

 4歳と1歳の子どもを育てるつつまいさん(@tsutsu_mai)が投稿した「こんなセリフを言う日がくるとは」が共感を呼んでいます。

こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日
こんなセリフを言う日

 子育てをしていると直面する、子どもの自由な発想による奔放な行動。特に年中さんくらいになると、行動範囲や興味をもつものもぐっと広くなります。そのたびに大人同士の会話では出てこないであろう言葉が注意や悲鳴として飛び出します。

 お風呂中は「お風呂のお湯は飲まないよ!」「シャワーはブランコじゃないよ!」、帰り道や散歩中には「道路でカエルの真似しない!」、食事時には「クレヨンをおはしにしないでぇー!」……! 子どもは楽しそうにしていますが、画面外の母のアワアワな顔が目に浮かぶようです。

 つつまいさんによると、漫画を描きながら「クレヨンしんちゃん」のエンディング「ママとのお約束条項の歌」を思い出したとのこと。「知らないおねいさんに声をかけてはいけない」「パパは普通に起こすこと」など、いまあらためて聞くとみさえの苦労がうかがい知れるような歌ですね……。

 つつまいさんの投稿には、「うちもクレヨンしんちゃんと一緒」「すごく解ります」「ちょうどお風呂のお湯、スイミングのお水をちょい飲みしてる時期です」と共感の声が寄せられています。

画像提供:つつまいさん(@tsutsu_mai

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.