ニュース
» 2020年11月05日 20時00分 公開

2歳児の母が毎晩頭を抱えている理由とは? 深夜の保護者あるあるを描いた漫画に共感の嵐(1/2 ページ)

これは悩まざるをえない。

[ねとらぼ]

 2018年生まれの娘さん・えみりんちゃんを育てるニシカタ(@c_nishikata)さんが、毎晩頭を悩ませている「あること」について漫画にしています。みなさんもニシカタさんが何に悩んでいるのか予想しながらご覧ください。


育児漫画エッセイ

 深夜、ひとり頬杖をつき、考えごとをしているニシカタさん。思い出しているのは日中のえみりんちゃんのことです。「ブロック ままごと遊び 絵本…… いろいろ遊んでたけど特に何もないなぁ」。

 今日のえみりんちゃんは、お気に入りの動画を見たり、ディズニー映画やジブリ映画を見ていました。しかしディズニー映画はすでに何度も見た「インクレディブル・ファミリー」で、ジブリ映画も大定番「となりのトトロ」です。えみりんちゃんはおとなしくソファに座って映画を見ており、特別変わった様子はありません。


育児漫画エッセイ

 そう……「特別変わった様子がない」……これが問題なのでした。ニシカタさんは苦悶の表情を浮かべつつ「くっ……! 絞り出せ…… 何かあるはずだ」と、必死に探していたのでした。保育園の連絡帳に書くネタを……。


育児漫画エッセイ

 コメント欄には「めちゃくちゃわかります! 毎日毎日書くことないです」「最近はアンパンマンが大好きです。ばっかりです」「私は連絡事項があるときだけ記入してます」など、共感の声が集まりました。

 ちなみに連絡帳に書くことがない場合、健康状態に何か連絡事項がある場合のみ記入したり、イラストで埋めているという人もいるようです。

 また、連絡帳を自分の育児日記のようにとらえたり、将来子どもに見せるつもりで積極的に利用しているという人もいました。用途によって連絡帳の記入の仕方もそれぞれなんですね。保護者の皆さん、毎日お疲れ様です……!

画像提供:ニシカタ(@c_nishikata)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」