ニュース
» 2020年11月05日 20時00分 公開

2歳児の母が毎晩頭を抱えている理由とは? 深夜の保護者あるあるを描いた漫画に共感の嵐 (1/2)

これは悩まざるをえない。

[ねとらぼ]

 2018年生まれの娘さん・えみりんちゃんを育てるニシカタ(@c_nishikata)さんが、毎晩頭を悩ませている「あること」について漫画にしています。みなさんもニシカタさんが何に悩んでいるのか予想しながらご覧ください。


育児漫画エッセイ

 深夜、ひとり頬杖をつき、考えごとをしているニシカタさん。思い出しているのは日中のえみりんちゃんのことです。「ブロック ままごと遊び 絵本…… いろいろ遊んでたけど特に何もないなぁ」。

 今日のえみりんちゃんは、お気に入りの動画を見たり、ディズニー映画やジブリ映画を見ていました。しかしディズニー映画はすでに何度も見た「インクレディブル・ファミリー」で、ジブリ映画も大定番「となりのトトロ」です。えみりんちゃんはおとなしくソファに座って映画を見ており、特別変わった様子はありません。


育児漫画エッセイ

 そう……「特別変わった様子がない」……これが問題なのでした。ニシカタさんは苦悶の表情を浮かべつつ「くっ……! 絞り出せ…… 何かあるはずだ」と、必死に探していたのでした。保育園の連絡帳に書くネタを……。


育児漫画エッセイ

 コメント欄には「めちゃくちゃわかります! 毎日毎日書くことないです」「最近はアンパンマンが大好きです。ばっかりです」「私は連絡事項があるときだけ記入してます」など、共感の声が集まりました。

 ちなみに連絡帳に書くことがない場合、健康状態に何か連絡事項がある場合のみ記入したり、イラストで埋めているという人もいるようです。

 また、連絡帳を自分の育児日記のようにとらえたり、将来子どもに見せるつもりで積極的に利用しているという人もいました。用途によって連絡帳の記入の仕方もそれぞれなんですね。保護者の皆さん、毎日お疲れ様です……!

画像提供:ニシカタ(@c_nishikata)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」