ニュース
» 2020年11月09日 22時00分 公開

猫「ママ、あけてニャ〜(演技)」 14歳猫ちゃんが演技力抜群! かしこい猫を描いた漫画がおもしろい

お母さんいないなら演技する必要ないニャ!

[かのん,ねとらぼ]

 上手に甘え、はしゃぐ姿は見せない賢い猫ちゃんを描いた漫画が、「ねこっぺ」さんのInstagram(@necope8)で紹介されています。

猫 か、賢い……!

 ねこっぺさんの友人宅には14歳の「ろろたん」という名前の猫ちゃんがいます。ろろたんは気性がおだやかなだけでなく、非常に頭の良い猫ちゃんなのです。

猫 ねこっぺさんとの付き合いは約10年、14歳のろろたん
猫 ろろたんの賢さとは

 たとえば、ろろたんは「(友人さんの)お母さん」が大好きで、お母さんがいると戸の前で、「ママ〜あけて〜」と鳴いて甘えるのですが……友人さんだけのときは普通に自分で開けて入ってくるのです。しかもちゃんとお母さんがいないことを確認してからという周到ぶり。

猫 お母さんには「自分では戸は開けられない」演技で甘えるものの
猫 本当は自分で開けられる

 さらにねこっぺさんが数年前にプレゼントしたおもちゃも気に入っているのに、はしゃいでいる姿を人に見られたくないという思いからか、家族が寝静まった深夜にコッソリと遊んでいるそうです。

猫 おもちゃにも興味のないフリをしているけれど
猫 本当はめっちゃ楽しんでいる

 人を見て態度を変える、人からの視線を気にして行動する……計算できる猫、ろろたんは確かに頭が良い! ……でも、演技をしてまでお母さんに甘えたり、浮かれた姿を見られるのが恥ずかしかったりと、本当はとってもあいらしい性格をしているのですね。

 投稿主の「ねこっぺ」さん(@necope8)自身も、「はなたん」という11歳の猫ちゃんを飼っており、以前「飼い主さんを踏みつけて寝床にいくはなたん」のお話を紹介しました。

 Instagramには、はなたんのかわいい日常のエピソードを中心に、ご主人と息子さんのお話など、楽しい漫画がたくさん投稿されていますよ。また「はなたん」「ろろたん」LINEスタンプも発売中です!

わざとじゃないけど「なんか」ごめんね、なお話

猫 3位「こたつ布団をめくったらはなたんがくつろいでいた」
猫 2位「トイレ中に部屋に入ってしまった」
猫 1位「クッションにいっしょに座っていたのに……
猫 ……突如立ち上がってバランスを崩させてしまった」
猫 わざとじゃないけど、なんか、なんかごめん!

画像提供:ねこっぺ(@necope8)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10